自然、世の中、の不思議

この世の中には、人間に理解不能な事がとても多い、そんな事に興味を持って生活しています、一年に一度はアジアを歩き。

誤嚥性の話

2024年05月22日 | Weblog




サロンさくらで
誤嚥の話をしてくれた。

嚥下機能チェックをしてみると
思い当たることが15項目中5個もあった!


やせてきた
物が飲み込みにくいと感じたことがある
お茶を飲む時むせることがある
食べるのが遅くなった
声がかすれてきた


項目になかったが
食事の前にゲップがでたり
食事後にしゃっくりが出る


嚥下機能が低下し
誤嚥性が始まっている!

まだまだと思っていたジジイも
どんどん本当のジジイになっている!



台湾で美味しいものを食べ
喉を鍛えてきます・・








看板が仕上がり

取り付けに行ってきました。








夕飯に
カマが用意されていました。

もうこれだけで腹一杯!

この前にパンを食べているからな・・



少食になりました・・・








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃の薬 | トップ | サラサドウダン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事