自然、世の中、の不思議

この世の中には、人間に理解不能な事がとても多い、そんな事に興味を持って生活しています、一年に一度はアジアを歩き。

明日から

2007年03月31日 | Weblog
明日から6日間、私の永遠のテーマである

「ビッグバーン理論完全消滅」、と
「松枯れ病の原因はマツノザイセンチュウではない」、を

再々書き込みします。

日本天文学会の年会が東海大学で3月28日~3月30日の日程で行われました。
その中で、千葉に住んでいる方一人だけが、宇宙論の理不尽をつく
発表をしました、私が、以前2回手紙を出した人です。
拝聴したかったのですが、行くことが出来ませんでした。

日本森林学会の大会が九州大学で4月1日~4月4日の日程で開催されます。
研究発表の半分以上が松枯れ病の研究です、つまり、特集のようなものです。
森林学会も、松枯れについて研究されている論文の大部分が、と思われる、や
と推察される、のようなまとめで、活動中の生きの良い松の木の中から
マツノザイセンチュウを検出された事例は皆無であることなど、
とても不安定な説を、定説としているものだから、確信が欲しくて
多くの意見から、強引に、自信(確定)に結び付けたいのです。

つまらないと思いますが、今の私の生きがいですので
6日間、辛抱してください。
コメント

6年前の思い出会

2007年03月30日 | Weblog
6年前に自治会長をした時の思い出会を、今夜6時半からします。
今、酒を一滴も飲まないが、飲み会が好きなので、烏龍茶で最後までいます。
そして、最後には酔っ払いを家まで送り届けるため、運転手です。

以前は10人乗りを持っていたのだが、パキスタン人が来て
どうしてもこの自動車が欲しいと言ってきたので、売るのは嫌だが
4WDの8人乗りの程度の良いのを持ってきたら交換してやると言った。
そして今の車と交換してしまった。

今頃、あの車はパキスタンで観光タクシーです。
コメント

商工会支部の中から

2007年03月29日 | Weblog
商工会の支部の中から二人が市議会議員に立候補する。
一人は、現市長派、もう一人は、改革派、
前議員が突然出馬しないと表明したもんだから、区としては
誰もいなくなってはたまらんと、急遽役員を招集して、現市長派を推挙した。
そして、今の市政では良くならないと、改革派が名乗りを上げた。

区の半分の有権者が半分づつ票を分ければ、二人とも楽に当選するだろう。
しかし選挙は思ったようにはいかない。
当分、気まずい雰囲気が続くだろう。

私は、組長と言うだけで、強引に現市長派の役員にされてしまった。

何か釈然としない気持ちのままの私です。
コメント (2)

今夜は

2007年03月28日 | Weblog
今夜は商工会議所の支部の総会。
支部に入会して23年、会計を5年、副支部長を4年務めた。
加入事業所も90を超え、市内でも一番の大所帯になった。

事業所対抗のソフトボール大会では常に上位にいて、優勝は何回もした、
優勝のときは、4時頃から夜中の2時頃まで祝勝会で、参加できなかった
事業所から、酒やビールが山ほど届き、全部飲んでしまうほどの勢い、
集会所では9時ごろが限度で、夜中まで近所の会員の店を飲み歩く。

楽しい仲間の支部だが、今夜、退会届を出します。
コメント (3)

急いで

2007年03月27日 | Weblog
3時間半も人のブログを読んでいてもうすぐ12時
海外に住んでいる人や、アジアをバックパック一つで歩いている人の
ブログは、現地の様子が詳しく書かれていて、私の趣味に合う。
私は、アジアが好きで、現地の観光地はほとんど見ない、
そこに住んでいる人たちの日常が見たくて、そして、皆さんが食べている物を
食べてみる、そんな無計画な体験が楽しくて、似たような人のブログを
探しては読んでいます。

今では世界中の国から、様々な経験、体験がリアルタイムに見られます。
ニュースでも見られない情報が詳しく書かれていて、
外国にいるように感じられとても楽しい。

ちょっと忙しく書きました。  失礼。
コメント

髭剃り後に

2007年03月26日 | Weblog
私の髭は濃くて癖がある。(頭は薄くなってきたが)
顎の下が、あちこち向いていて剃刀負けをする。
電機剃刀を使えばすぐに赤いぶつぶつが出来る。
そんなわけで、風呂に入り、柔らかくしてから二枚刃で剃る。

カナダの彼と髭の話をしていたら、良いのがあると
持って来てくれたのが写真の品々。
左の黒っぽいのは、ジェルで髭剃り後に塗り込むもの。
中のクリームは、ダンヒル エクセントリック、と書いてあり
他は、字が小さいのでルーペで見たら、フランス語らしく理解不能。
右の丸いのはKENNETH COLE new york と書いてあり
上を押すとブシュっとコロンのような良い匂いが出てくる。
これは匂いが強く、変態じじいと思われても嫌なので
息子にあげよう。

みんな、値がけっこうするらしいが、
私の肌に(色々な意味をふまえて)合うかどうか。
コメント (2)

地主に挨拶

2007年03月25日 | Weblog
閉店にあたり、地主に挨拶をしてきた。
伊那の友人の作った、イチゴ大福と草餅の手土産を持って。
その友人の店舗の裏に住宅を建てるそうだ、
住宅の食事をするテーブルの注文を頂いた。

友人はありがたいもので、損得抜きに付き合ってくれる。

私の家を新築するとき、友人知人だけで建ててしまった。
妻の店も歳で辞めた大工さんにたのみ、私と二人で10日で仕上げた。
この大工さんとは、こだわりのそば会で一緒でもう28年になる。
重機の仲間は27年で今では兄弟のよう。

店舗の取り壊しのとき、また皆さんのお世話になります。
コメント

ボクシングとフィギアスケートと

2007年03月24日 | Weblog
夕飯の後、亀田のボクシングと、フィギアスケートを見て、
11時から土砂降りの中、犬の散歩に行き、今帰ってきた。

亀田は逞しい顔つきになり、落ち着いた試合で、
しかし、勝たねばならない試合で、物足りなさを感じた。

浅田は良く頑張り、涙を誘われた。
その時点で、安藤の気持ちは4回転をしなくて、
安全にこなせば、と、考えただろう。
見ている側とすれば、もちろん4回転をしてほしかったが、
目の前に金が見えているのだから、仕方がないだろう。

そんなことを考えて、犬の散歩。

体が埃っぽかったので、ちょうど良かったかも。
ダイは、小さいときに川に落ち、水が嫌いで
流れや水溜りを避けて歩く姿はかわいいです。
コメント

爪が割れる

2007年03月23日 | Weblog
最近爪がもろくなり、よく割れる。
少し長くなると、割れやすいのでこまめに切る。
食生活は良いと思う、焼き魚は出来る限り骨まで食べる、
小魚や小海老はよく食べる、牛乳も飲むようにしている
でも、吸収が悪くなっているのか。

骨粗症の心配などした事がなかったが、
注意をしたほうが良いかもしれない。

お昼は粗食にしているが、粗食といっても限度があるね。

犬の食事のほうが栄養価が高いと思うよ。
コメント (2)

娘の家に

2007年03月22日 | Weblog
建築中の娘の家に、床柱を入れることになった。
床の間がないのに、何処に入れるのか迷い、仏壇を置く予定の所に
入れることにした、仏壇が必要になるまで棚にする。

25年売れなかったイチイの木、12尺あり、右側に穴があったから?
正面と仏壇側は無地で右は押入れになるから、ちょうど良い。

私はイチイの木を磨いた粉を吸うと喘息になるので
塗装用のマスクをして、汗だか鼻息の結露だか分からないが啜りながら
扇風機を回し埃を飛ばし、加工をした。

塗装をすると、20万の価値が出る、にー。(方言)
コメント (3)