みどろ便り

みどろパソコン教室のページです。

栗の渋皮煮

2006-10-24 08:34:28 | 料理
ちょっとその気になって、栗の渋皮煮に初挑戦してみました。

手探り状態ながらも、結構良い感じ!
作業も、鬼皮をむくのが大変でしたが、思ったほど難しくありませんでした。
一生懸命頑張った分、おいしさは格別。(*^_^*)
ただ、試しに・・と思って始めたので栗が少なめ。
あっと言う間になくなりそうです・・・。(^_^;)

【栗の渋皮煮】
(材料)
栗:500g(2Lサイズ)
砂糖:250g
ブランデー:25cc
重曹:小さじ2

①栗の鬼皮が柔らかくなるまで水につけておく。
  ★時間がなければ、お湯でもかまいません。
②渋皮を傷つけないように鬼皮のみをむく。
  ★軽くキズをつける程度に包丁を入れてから
    手でむくと実を削がずにうまくいくようです。
  ★筋やケバケバは後できれいにします。

③ひたひたの水に重曹小さじ1混ぜて、栗を火にかける。
④煮立ったら弱火にして、アクを取りながらコトコトと10分程度煮る。
⑤すぐ鍋に水を流し入れ、アクをあふれさせる。
⑥栗は別の容器につけておき、鍋をきれいに洗います。
⑦栗の渋皮を傷つけないように、筋やケバを取ります。
  ★細かい部分は、歯ブラシや爪楊枝を使います。

⑧(③~⑦)と同じ作業を再度繰り返します。
⑨(③~⑦)の作業を重曹を入れずに繰り返します。
  ★三回やると、栗もきれいになり、アクも取れます。

⑩ひたひたの水に砂糖の半量を加え、キッチンペーパーで
 落とし蓋をして、火にかける。
⑪沸騰したら弱火で5分程度煮て、火を止め、冷めるまで置いておく。
⑫残りの砂糖を加えて火にかけ、沸騰後弱火で5分程度煮て火を止め
 ブランデーを加えて、そのまま冷ます。
⑬乾いた容器に移して、2~3日置き味をしみこませる。

甘み控えめのおいしい栗ができあがり!(*^_^*)
★甘いのが好きな方は砂糖の量を増やして下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長寿の秘訣 | トップ | 写真を送る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事