みどろ便り

みどろパソコン教室のページです。

偽の警告

2018-05-02 19:01:30 | パソコン

パソコンの画面に、突然、「windowsセキュリティシステムが破損しています」という、

以下のような警告が出てきて、びっくりされたことはありませんか?

昨日、私のパソコンに現れました。

 

広告につられて、あわてて「更新」ボタンを押さないでください!

 

これは、ソフトウェアをダンロードさせようとする「詐欺警告」です。

このパターンの他にも、「ウィルスに感染しました」など、何種類かあるようです。

以前ご紹介した、「スマホやタブレットでニセの警告」と同じようなものになります。

 

あやしいページが表示されたら、まずは全ての画面を閉じ、パソコンを再起動しましょう!

画面が閉じられない場合や、何度も同じ画面がでるようでしたら、ご相談ください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の収穫 | トップ | 箱根旅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偽の警告 (あちこち)
2018-05-03 08:01:06
ありました!
何度も画面に出ました。
「怪しいものには手を出さない」を心がけているつもりですが、
突然こんな画面が出るとびっくりします。
即、PCを閉じました。
先生に相談しようと思っていましたが、やはり閉じるボタンで終了させるのがいいのですね。
「みどろ便り」の記事に載せていただき、安心しました。
返信する
Re:偽の警告 (講師O)
2018-05-05 15:53:28
あちこちさん、いつもコメントありがとうございます。

やっぱり出ましたか…(笑)
突然でたら、びっくりしますよね!
この手のものは、無視が1番。
これからも、落ちついて対処して下さいね。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事