ミーロの日記

日々の出来事をつれづれなるままに書き綴っています。

鳥取へ

2023-03-23 21:29:35 | 旅行

 

名峰大山(だいせん)

そして松江城(こちらは島根県)

初めて鳥取に来た。

昔、母がよく鳥取という地名を口にしていたので、初めてなのになぜか懐かしさを感じる。

といっても、母も来たことはなかったと思う。

母もまた親や祖父母から鳥取のことを伝え聞いていた。

曾祖父が知人の借金の保証人になり、財産すべてを失い遠く北海道まで逃げてきたこと。

逃げては来たものの故郷が恋しくて、故郷のことを子どもたちに話していたのだろう。

保証人にならなければ、、とよく母が言っていた。

とはいえ、曾祖父が北海道へ来なければ母も私も生まれていなかったので、やっぱりこれで良かったのかもしれない。

ところで鳥取の方は明るく親切な人が多いという印象で、何人もの人が観光情報を教えてくれた。

言い忘れたと言って、追いかけてまで教えてくれた方が、お二人ばかりいたのには感激だった。

では、たくさんの楽しい思い出話を持って、北海道に帰ります。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の春 | トップ | 出雲へ »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事