mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

凶悪犯罪は増えてない

2008-06-20 22:35:54 | 日記・エッセイ・コラム

先日の秋葉原ホコ天殺傷事件なんかがあったりして、報道では昨今の凶悪犯罪がうんたらかんたらと言われて、まあいつものことですけど。どのマスゴミも共通して言えているのが、このような凶悪犯罪が増えているという論調なんですけど、おいらは疑問符付きでした。1~2年ほど前から犯罪録をまとめてるようなサイトを色々と見るようになったこともあって、その辺のことには多少なりとも詳しくなったせいかも知れん。ただ、具体的なデータは収集してなかったので「昔から凶悪犯罪なんてのはあった訳で、最近急増した訳でもないっしょ」程度の認識ですた。そんな中、今日ですけど、webで見た情報では警視庁が発表した昨年の犯罪統計では、殺人の認知件数は実は戦後最低だったとか。発表されたのが2/1らしいんだが、そんなの今頃知って感心してるおいらって・・・(´д`;)。

というか、凶悪犯罪が減少してるという事実は、普通に新聞やテレビを見てる分にはほとんど解らなかったわけで、そういうのもどうしたもんかな、と。マスゴミには何か、日本の治安が年々悪くなっているという情報操作を施したい意図があるんでしょうかねえ。

ちなみにご存じで無い方のために書きますと、日本で最大の大量殺人事件は戦前にあった津山30人殺し事件です。小説から映画化もされた「八つ墓村」のベースにもなった事件です。1900年代にオーストラリアで起こった事件までは、最高記録だったそうです。嫌な記録だな。

梅雨入り真っ盛りって感じで天気がぱっとしない。明日は土曜日でレッスンだけじゃなくてコートもあるのに、夜明け前から雨の予報じゃんかよー。さっきアメッシュも見てみたけど、もうあからさまに西の方から雨が降ってきてるぅぅぅ。いやんいやん。

金曜の昼飯 鮭のアラ焼きと豚汁

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肘が痛てえ | トップ | 怪我には注意 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事