metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

たまごが おるまな ぴっさんじよー

2008-10-01 20:32:33 | 韓国ライフ
おるまな ぴっさんじよー
韓国語で、「どんだけ 高いんでしょうかね~」
という意味です。

日本を離れている間に「どんだけ~」とかいうのがブームになったと兄に教わりました。それも去年の話なので、今はもう廃れているんでしょうか。

かといって、韓国の話題もぜんっぜん分かりません。

メラニンというのが、危ないという話はネットで見て知りました。
韓国でも、今日、教会の執事さんが「このお菓子はメラニンが入ってるから捨てる」などと言って潔く捨てていました。
やっぱ、こっちでも危ないって認識されたんですね。良かったです。

今日は、来たる彼氏ご注文のサンドイッチ弁当作成のために、市場に行ってみました。夏から一切料理をしないことに決めたので、食材は普通に何も家にありません。
韓国は野菜やいろいろ、安いのはいいんですけど、量がとにかく多いので、気がつくと臭かったり、芋やたまねぎは芽が出て「植物」になってしまいます。
これを教訓に、私は、家ではご飯を炊くことと、麺をゆでることだけにして、野菜や卵を買うことはやめました!

結婚を前に、料理を練習すべき時に「私一切料理やめた」と彼氏に告白したら「ええっ」って言ってました。「僕実験台になるのいやだ」と言われましたが、あなたの味に合わせて、妻として成長するほうがいいじゃん、と、押し切りました。
私の料理の腕は白紙に近い状態です。どうにでも、彼のお好きなようにこれから成長します。

さて、今日市場に行くと、
たまごが どんだけ ぴっさんじよー。
たまごが どれだけ 高いんでしょうかー。

10個パックで日本だったら160円とか180円とかじゃないですか?
ここでは240円とか260円とか位です。

どんだけ~
おるまな~

でも、彼氏のリクエストは卵サンドだったのでこれは買わないわけには行きません。
家に食材がないため、あれこれ買って、かなりの出費になりました。
(こんなにまでしといて、金曜日「急用ごめん」って彼氏にキャンセルされたら、また泣かなくちゃ!)
おかげで(?)今日の夜は、卵を食べました。
ゼイタクです。^^/ 

ところでなんですけど、ぶどうを食べると、時々味覚がおかしくならないですか?
私はお盆の時に(韓国のお盆ですよ!日本の8月15日じゃないですよ!)大量にぶどうをもらって、まだ冷蔵庫に入っているので、今日もおやつにぶどうを食べました。巨峰みたいな大きい粒のぶどうです。
おいしいんですけど、食べた後、しばらく課題をして、二時間半くらい経ったかな、夕ご飯に、きゅうりも切って食べたんですけど、そのきゅうりがとっても苦く感じるんです。

きゅうりが本当の味覚で、ここまで苦かったら、農薬とか疑いますけど、私はぶどうのせいじゃないかと思っています。
ぶどうを食べた後で、歯磨きとかしても、歯磨き粉の味が、やたら苦かったりします。
あと、甘いぶどうの後は、歯の表面が痛くなります。
どうしてなんでしょうか??

ぶどう自体はおいしいのですが、後がちょっと不愉快です。
この理由を知っている方は、コメントください。


さ、明日までの課題を片付けなければ!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめんと)
2008-10-02 16:41:22
はあい。こめんとです。

にほんでは、ながねん、たまごのねだんは、かわらないものでしたが、ねあがりしてます。

10月から、ほとんどの食品は、たかくなってきてます。

ぴさよ、ぴさよ。

パンくい人種にとって、パンのねあげは、ちょっといたいですね。

ぱんだけでいきてちゃ、だめですけど。
返信する
Unknown (@うりぼう@)
2008-10-02 17:28:13
え~、こっちでたまご買ったことないけど、そんなに高いんだ?!買いたいんだけど、6個いりとかなくて、あの量は買うの躊躇するよね・・・。

料理、一人だと材料余りすぎ!でもこないだ一人で「タットリタン」作ったよ♪我ながら、うまかった。

ぶどうの苦味の成分は、多分「タンニン」が入っているからと思われる。ワインとか、紅茶とかに含まれてる苦味の成分だよ。ちなみに、私はぶどう食べるとお腹壊します・・
返信する
Unknown (こめんとさま)
2008-10-02 20:04:29
パンくい親子です。
パン大好き^^
そっちもぴっさねよ。
無料で支給される、聖書のパンで生きますか?
返信する
うりぼうさま (metch)
2008-10-02 20:38:46
卵高いよ!!!
一応私の近所のマートには六個入りも売ってますが、それで、ようやく220円くらいとか。
だからいつもためらって、結局買わないことが多いのです。

タンニンがわるいのか!ぶどう。。良く知ってるね^^/ま、タンニンという物質を知ったからと言っても、解決できることではないのだが、私の味覚の問題とか、農薬の心配とかがなくなっただけで、良かった。

一人でタットリタンを?
すご~めっちゃ器用だね。
私は・・・今日もパンです!
てか、ほとんど、お菓子食べて生きてるみたいね、これじゃ。
返信する
Unknown (いしころ妻)
2008-10-02 23:13:13
日本も高いよ~!
場所によるけど、うちの近所のマックスバリューというスーパーでは、もともとあまり安くなく、現在は200円ほど。
しかも8個いり!!そんなパックを開発するなら、安くしろ!!ってかんじ。

安いスーパーなら、まだ180円ぐらいかな。

食料品の高騰は、世界共通!?
返信する
いしころオンニへ (metch)
2008-10-02 23:43:37
ほんと 8つのパック開発費を、値下げに回せですね!!
何をやっとるんじゃ。

8つってビミョーですね。
一人暮らしのような私から考えると、10個飼うのはためらうけど、8つを開発するくらいなら、6つパックを買いたい。

夫婦以上の人数で、普通に自炊するなら10個でいいし。


卵とバナナが、以前寮で暮らしていた時には手軽な食材でしたが、卵も高くなったものですね。バナナはどうやら、ダイエットの話題沸騰で姿消えてるらしいですしね。

でも何で卵高いんですかね。
ガソリン高騰にともないですかね?
返信する
Unknown (ハレルヤぼうや)
2008-10-03 09:49:34
結婚前に料理に取り組まない女性は珍しい。
彼を押し切っただなんて笑えた~。

体にいいものを食べよう、と思ったら経済力の必要な時代に私たちは生きています。
卵は、鳥の餌とか健康管理がお金がかかるのでは。病気にならないように抗生物質とかビタミンを飲ませたりするから高いのでしょう。普通の卵と違い、色が濃いオレンジ色す。大きさもMからLとふぞろい。
自然の平飼いたまご(有精卵)を買おうと思ったら10個いりで300円とか、500円とかするので、私は238円のもので妥協しています。

でも夫の実家は、お店が1軒しかないド田舎の村にあり、しかもお店の品物には値札がついておらず、義母は、ほしいと思うものをまとめ買いするので、物価の値上がりがぜんぜん分からないんです。こういうのもありか~と思ってしまいます。
返信する
Unknown (metch)
2008-10-06 00:06:02
彼には申し訳ないけれど、今はお金の無駄をなくして結婚に備え、二人になってから料理はがんばります。へへ・・・。

お弁当リクエストされると本当にがんばってしまう私・・・。おいしいと思ってほしいし、一応料理のできる女と思ってほしいため、健康より、カロリーより今は、味。
結婚したら、メタボ対策でおいしくなくなっちゃうかもしれない…!

鳥さんの栄養管理か!
昔、チキンを多く製造するために、わざと、足の多い鳥を(奇形で)作るって話を聞いたことがあります。コワイって思いました。人の罪とか、生命の考え方とか。

卵のために、鳥さんを元気にしてあげるなら、それはまだ考えられることです。
でも、そのおかげで、高いんですね、値段。
返信する