metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

おかあさん

2008-04-27 00:24:07 | mylover
今日は結婚式に行ってきました。
彼と私の共通のお友達で、彼の教会で行われました。

韓国では、結婚したらその日から「アジュンマ」って呼ばれます。
オバサンっていう意味です。
日本人の感覚から言うと、めっちゃめちゃビミョーです。

しかも、韓国人は、「早く嫁に行け」などのデリカシーの無いことをジャンジャン口にします。
その分、結婚しますってなると、みんなの祝福は大きいです。
そして、年とってるのに結婚しないカップルを変人呼ばわりしたりします。
だけど、結婚してしまったら即日「オバサン」です。

今日の結婚式はとっても素晴らしくて、感動的で、新婦の女性が涙を抑えきれないってかんじで、とても良かったです。
育ててくれた感謝を、それぞれの両親に向かって、男性は床で、女性は最敬礼でお礼をあらわします。

私の婚約者のお母さんは、一度心不全で危篤になりました。
3年前のことでしたが、その時から彼は韓国で勉強してたので、すぐに帰国できる飛行機がなくて、とてももどかしい思いをしながらようやく帰りました。一命を取り留め、その後、クリスチャンになって生活をしていますが、最近も具合がとても悪いです。

私達が婚約式をした意味には、お母さんのことも大きかったです。
韓国で挙げる事になる結婚式には、一人息子であるにもかかわらず、体調のことがあり、お母さんは来る事ができないので、見せて差し上げられる姿を、お見せしたかったのです。


彼のお母さんが後日、携帯で打って私に送ってくれたメールには、二人の幸せな姿を見て胸がいっぱいでした。私は大丈夫なので二人仲良くね。とありました。
私の方が胸がいっぱいでした。


結婚したら、アジュンマ オバサンになって、
子供を生んだら、もう自他共にお母さんとなって、年をとって、しわも増えていく。私は、彼とながくこの地上で結婚していられたらいいなと思って長生きしたいと初めて思い始めたけれど、彼のお母さんにも、いっぱいいっぱい長生きして欲しいと切に思ってます。
一人しかいない子供を大事に育ててきて、私達の婚約式を体が痛んでも胸いっぱいの思いで見てくださってて、今も大変な状況だけど、私達がお母さんに孫を見せられるときまでも生きていて、彼の家の嫁となり、親子になりたいと思っています。
全部何もかも、これからしてさしあげられることなので、ながく一緒にいたいです。


自分が綺麗な「お嫁さん」でいる時期は過ぎ去っていくけど、
お母さんになるということは、自分ではなく、子供の幸せに「幸せだ」って思える人になるってこと。
とても素晴らしい事ですね。
そういうお母さんにもっと大きな幸せを見せてあげられる娘になりたいです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^▽^ (りょーこぴん)
2008-04-27 01:50:25
素敵なおかあさんだね☆
めちの気持ちはおかあさんに届いてるよ!
婚約式を彼の所で挙げられて良かったー。

韓国で結婚式をするんだね~うちは行かれないかも…(汗)
本当はGWに行きたかったのよ。でもまた行けると思うからがっかりしない。

あなたが祝福を受けてる姿が文章でよーくわかります。
毎日、無理しないでね!
私は無理ばっかしてるのが当たり前になって来て困ってます(笑)。
返信する
행복 (야마짱)
2008-04-27 06:52:22
시어머니도 행복하신 분이세요.

오니기리공주님이 이런 마음을 가지고 있으니
얼마나 행복하시는지,,,

인하자매는 드디어 이번주 요코하마에 가요,,,
우리 교회 목사님도 성도들도 쓸쓸해,,,

누군가 조금 오래동안 일본 작은교회에 섬겨도 되는 전도사님은 없을까요?
쉬은 일이 아니지만,,,
返信する
Unknown (こめんと)
2008-04-27 08:44:48
親になって、本当に親の気持ちがわかり、祖母になると、祖母の気持ちがわかるようになるだろうと思います。

年をとればとるほど、自分のあとに続くものたちが「しあわせ」であってほしいって言う気持ちが強くなる。

ありのままに、ふたりが、どんなときも神様の子として、歩き続けていくのを見せてもらうことが、親として、一番感謝、幸せです。
返信する
お母さんってありがたい! (ノー子)
2008-04-27 20:57:28
Meachさんの、お二人のお母様への愛が嬉しいです。

私もクリスチャンになって「イエス様の十字架の贖いの愛」を知り本当に感謝しました。
そして「無償の愛」が母親の尊い愛によく似ているのに気がつきました。
ひたすら、子どもの幸せのために祈り、労する母親!
毎日が母の日のように「おかあさんありがとう!」と感謝の念で過ごしたいものです。
また、お二人のお母様の上に、すばらしい神様の恵みとご祝福が豊かにありますように祈ります。
返信する
りょうこおねえさま (metch)
2008-04-27 22:16:10
おかあさんが二人になるからうれしいです。
おとうさんはいなくなったけどまた「おとうさん」と呼べる人が与えられます^^

急にいなくなってしまったおとうさんには、して上げられなかったことに後悔があるけど、これからのおとうさんには、たくさんのいいものを見てもらって、幸せを味わってもらえる二人になりたいなっ。

無理しちゃいけないのに、私に無理するななんて!
無理しないでね~りょうこママ!
返信する
야마짱사마^^ (metch)
2008-04-27 22:31:48
제가 행복해요~~
많이 행복해요~.

처음부터...
남자친구 보모님께서는 사진만 봐도 저를 많이 사랑해주셨어요.

정말...
큰 하나님의 은혜예요.

존경하는 남자친구 전도사님을 만나는것도
이렇게 결혼하자고 둘 결정한것도
부모님이 결혼하는것을 기뻐해주시는것도
허락을 해주시는것도

다~ 너무너무 큰 축복이고
하나님께서 일으켜주신 기적이라고 생각하네요.

이런 것들을 감사하며...
감사하는 마음으로 많은 것을 어머님한테 해드리고싶어요. 아버님도 그렇고 저희 엄마도 그래요^^

야마다상 정말정말 너무 한국말 잘 하신다~
놀라워요~
어떻게 이렇게 되셨을까요~?

한국인 전도사님이요?
흠~...가고싶어하는 사람은 많을텐데...
일본선교관련한 어디 단체랑 연결시키면 어떨까 싶네요...?
返信する
こめんとさんへ 年をとれば (metch)
2008-04-27 23:21:12
結婚式の主役花形は、若い二人なのだけど、主役をどんどん、喜んで譲って、娘息子のために影でささえた親のすごさを感じます。
本当に、結婚式でもっとも大きな拍手をうけるべきなのはおかあさんであり、おとうさんだと思うんだ。

綺麗な服を着て誉められるのが自分じゃなくて、自分の産んだ子ども。
自分が誉められたり主役になる事よりも、子供の幸せと子供が幸せになる事を望むという思いは、親が持つことができる大きなものだと思います。

親になるってことは、本当にすごい責任と祝福と、自分が変わっていくってことだろうね。

まだまだ行く道は遠いですが、
おかあさんも幸せの祖母の道を行けますように。
地上の人生も神様の祝福ですから、私もがんばるし、祈らせてもらいます。

返信する
ノー子さま (metch)
2008-04-27 23:23:40
ふたりのおかあさん、ということばに、とても感謝だなーと思いました。
結婚して子供が増える、孫が生まれるというのも、うれしいのでしょうが、私達の世代としても、親が二倍になる事だから、とてもうれしい祝福です。

本当に、世の中にはすごい人々で溢れているんだなぁ。。。
「母」という人々や「父」という人々で。。。

久しぶりのコメント、うれしいです^^/
返信する
仲良しが一番 (いしころ妻)
2008-04-29 23:20:19
すてきなお母様ですね。
うちのいしころの母も、素敵ですよ!

いしころが2歳の頃に離婚して、いしころと弟を女手一つで育てて来られました。
だから私と結婚したときは、とても喜んでくれたし、今も息子のいしころ以上に、娘ができたと喜んで大事にしてくれます。

今私たちは加古川。お母さんは長崎佐世保。離れてるから、お互い心配だけど、いつも言うのは、「二人が仲良しなのが、お母さんのしあわせ」って。
自分が離婚して苦労しはったから、余計に思うのでしょうが、親からすると、二人が仲良しであることが、親の一番の幸せらしいです。

いっぱい、仲良しな姿を見せてあげて下さい!写真や手紙ででも。
返信する
いしころおねえさま (metch)
2008-04-30 10:31:46
本当に親って、脇役に徹して子供を育てていく存在なんですよね。
偉いなーすごいなー

素敵で愛する旦那さまと結婚されて、
素敵なおかあさんに恵まれて、それも含めて幸せな結婚をされましたね!

そんな素敵なおかあさんに感謝する気持ちで、
私達のために、全てを譲ってくれた親たちに幸せになってもらうために、私達も幸せでありたいです。
返信する