metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

にくじゃが会

2008-04-28 00:59:55 | 料理
高校のときの友達が韓国に留学に来て、この切っても切れない因縁で、この国でもたびたび会って遊んでます。
今日は教会に参加したあと、例により(?)めっち家でうだうだ・・・。
うだうだしてるうちに、7時近くになってきて、お腹すいたというので何かを作ることになりました。
「肉じゃが!」
「肉じゃが?春雨と肉が無いー」
「春雨?白滝じゃないの?」
「あ、そうだそうだ」

この会話もちろん、春雨発言をしてるのはあたしです。
おはずかしや。
料理、本を見たらおいしくできるけど、暗記してるものはあんましありません。
修行しないまま、嫁に行く日が来る模様です。
白米だけはオイシイ米さえあれば、電気釜でおいしく炊けるよ。自信。


市場で材料を買ってきて、白米を洗うところから。
米の提供元は、私が昔労組で働いていたときの上司のかたです。
新潟のみそ、白米、そば、そばつゆのセットを先日日本から送ってくださったんです。あぁ~愛。

肉じゃがは材料を二人で切り、あとの水を入れたり灰汁を取ったりするのはなんかよくわかんないので全部彼女がやってくれました~。
お味噌汁は、豆腐と、ズッキーニ(韓国語でホバク)

出来上がりました。

白米はことばを失うほどおいしく、
お味噌汁も、肉じゃがもおいしかったです。

一人でいると、「ま、いいかパンで」みたいなふうになっていっちゃうのですが、彼女に「料理できていいなぁ」←これは私の技術じゃなくて部屋の環境の事です。彼女の家は下宿なので、すべて下宿のおばさんがつくって出してくれるのは良いけど、自分ではできないのだそう。コンロの火もよわくてイライラらしい。

料理できる環境でも、一人だと、自分ひとりのために皿洗ってるだけで「早くほかのことしたい」みたいな気分で、ろくな事してません。
本日は、この環境を改めて感謝することと、ひとりだとイライラしてしまう皿洗いなんかも、楽しくおしゃべりしながらできたことがとてもうれしかったです。

ともだ~ちはいいもんだ~
とかいう歌が、小学校の三年のときかなんかの、合唱コンクールの課題曲だった気がします。

や、なかなか、
友達はいいものです^^

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいな~ (@うりぼう@)
2008-04-28 21:12:10
ともだ~ちはいいもんだー。目と目でものが言えるんだー。

懐かしいね。いや、本当にいいもんだ。お世話になってます。久しぶりに、にくじゃが食べた。特に、白米のおいしさを改めて実感した!

またつくろうね♪
返信する
目と目で語る? (metch)
2008-04-28 21:31:49
次は無言で見詰め合ってみようか。。

また来てねぇー。
白米のオイシサを分かち合おう。
何故か、お米二日目おいしいです。
保温機のなかで水分がちょっと飛んで、ちょうどいいモチモチ感で・・・。

うりぼうだけに教えてあげたい今日の私の三食

다 일번어를 한굴로.
今日の朝食
니쿠자가 유카리고항
昼飯
미소시루 유카리고항
夕食
그림빵(おいおい!?)

三分の二までは昨日の贅沢な(?)残り物でした。

どんだけ~。。。な生活してるんだろう。
明かしちゃいけない私の食生活の秘密だったかも。
返信する
読めた♪ (ハレルヤぼうや)
2008-04-29 23:08:24
うりぼうさんとの秘密、読んじゃった
私も似たようなものよ。夫の留守中は。
返信する
やばいっす (metch)
2008-04-29 23:15:58
きゃぁ~
あたし(たち?)の秘密がぁぁ

夫の留守中は。。。そうなんですか?!
夫の在宅中もこうならないように、
私は今から緊張してこんな秘密を作らないようにしなければぁぁぁ!
返信する