めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

そばめしとうどんモダン @ 「たこ家」土山

2011-01-03 08:06:23 | 粉もん
買い出した食材を冷蔵庫に収め、入りきらない野菜などは一時クーラーボックスに。あくる大晦日は朝からダシを引いて、お重に入れる煮しめを作る予定です。煮物というのは時間がかかるので、薄味で色よく仕上げたい材料から順次作るとなるとトータルとなるとけっこう時間がかかります。キッチンに立ち続けるのは疲れますが、まぁ一年に一度のことですし、いったん用意がすんだら、後はのんびりビール飲んで紅白でもとなるでしょう。さて、お昼ご飯ですが、明日以降はしばらく食べないだろう鉄板ソース系にしました。のぶちゃんの休業がわからないので、確実なナガサワです。

過去記事
過去記事
過去記事
過去記事
過去記事
過去記事
過去記事

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします

「たこ家」ドライブインながさわ土山
明石市魚住町清水2464-1
0120-738-963
10:00~22:00(ランチは11:00~15:00)
このへんです。



今回初めて、ハシとテコにスプーンがつきました。



そばめし、610円。スプーンはこれ用ですね。



あんまりそばを短くカットしていないのと、キャベツのみじん切りが入っているのが特徴?スジが入っているので、コックリとした味。ご飯がわりと少なめなので、もっちり感はあまりないのですが、これはこれで美味しいと思います。



うどんモダン、710円。かつお節はなし。



そばめしにしたので、モダンの方はうどんで。生地の相性にもよりますが、トロッとした食感はそばモダンにないもので、私は大好き。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿