めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

もんじゃ焼きほか@「たこ家」ドライブインながさわ土山店

2009-07-22 05:32:30 | 粉もん
めずらしく晩ご飯でお好み焼きです。「のぶちゃん」は夕方は早じまいなので(LO18:30)ながさわ土山店の「たこ家」へ。こちらはゆる~い生地を使う地元系お好みとは全然違って、ヤマイモが入ったふわっとしたタイプ、完成されたレシピらしく、いつ食べても変わらない美味しさです。
15時を過ぎるとお得なランチタイムの定食はないのですが、単品でも500円台なのでリーズナブルです。

ここは厨房で焼いて、鉄板テーブルに持ってきてくれるスタイルなんですが、もんじゃ焼き(530円)は当然セルフで焼きます。これが楽しいというか、とんだ苦労というか(なにしろもんじゃ初体験なもんで 笑)

「たこ家」ドライブインながさわ土山
明石市魚住町清水2464-1
0120-738-963
10:00~22:00

このへんです。



ドライブインにとっては夕方の早い時間はアイドルタイムなんでしょうか。空いてます。



先にテコ、ハガシ一式が届きます。



大きなプラスチックのピッチャー。底に生地と玉子なんですが、ダシが多すぎない?



もんじゃ焼きの野菜。大皿にいっぱいのようですが・・・



炒めるとカサがなくなります。説明書きどおり、土手を作るのですが、



ほら、やっぱりダシ多すぎ!どんどん鉄板下に流れ落ちるのを大テコでくい止めないといけません。なにか作り方が悪いのか(お気づきの方はご教示ください)



そうこうしている間に豚そば焼き(530円)が到着。太いそばがしっかりした食感で美味しいんですが、もんじゃの流出を止めなアカンし、食べなアカンしで、あわただしい(笑)



一方もんじゃ、まぁ、なんとかまとまってきました。けっこう濃いめの味付けです。



こんにゃくの食感がよいアクセントになってます。



なかなか来ないので忘れているのかと思った直後に豚玉焼き到着。580円。分厚いのをじっくり焼いているようで生地ふっくら、豚肉がさっくりして美味しい一枚でした。


グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころりん)
2009-07-22 06:57:26
私も苦労したのですが(笑
東京で出てくるのは、道場のお好みみたいに、お椀で、生地に混ぜて出てきました。そのキャベツだけを、スプーンで出して、土手を作ります。ゆえに生地が、多少混ざってるので、土手から、漏れないんだと思いますよ。
ワラと漆喰の壁のようなものですね。ワラだけでは、雨も入ってくる、みたいな(笑
ここのも、生地を少し混ぜて炒めたらいかがでしょうね。
返信する
Unknown (龍太郎)
2009-07-22 14:02:36
>ころりんさん

やはり苦労されましたか、私だけでなくてよかった(笑)生地がダシの底に沈んでいるので、しばらく考えたんですが、そんなもんかなと安直に作ってしまいました。味はなかなか美味しかったのでまたチャレンジしてみます♪
返信する

コメントを投稿