めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

国宝 犬山城@愛知県犬山市

2021-11-28 08:26:00 | 史跡
現存している天守は12あるんですが、そのうち国宝に指定されているのは5つ。

これまで、松江、姫路、彦根、松本は登城したんですが、犬山城だけが未だに行けてませんでした。

今回の旅の第1目標は西国三十三ヶ所満願でしたが、もう一つは犬山城でした。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングのページに移動します。


お天気はだんだん曇り空になってきました。


到着したときは天守への入場待ち時間は50分になっていました。ずいぶんかかりますが、ここまで来た以上待つしかありません。




ようやく、天守入口までたどりつけました。いよいよ登城ですが


中に入りましたが、行列はなかなか進みません。その分ゆっくり見学できるわけですが。
















ようやく天守まで登ってきました。















高いところは苦手ですが、こわごわ一周しました。


また下りはのんびりと。


国宝5天守のパネル。国宝を含めて日本には全部で12の現存天守があります。

半分の6天守にまだ登城できていません。そのうち3つはその市町村を訪れながら、お城に行けてないもの。伊予松山城など入場時間にわずかに遅れてアウトでした。

今後は近いところで四国4城を先に、その後福井丸岡、青森弘前と進んでいきたいと思っています。






この日は大垣泊まり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿