めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

鰹たたき@我が家

2023-09-30 00:00:00 | おウチご飯
梅雨入り前に神河町のリラクシアで一泊したときにナフコで苗をいろいろ買って庭に植えました。

去年はゴーヤを植えてみたんですが、土づくりもせず、水やりするぐらいでほったらかしだったので、ほとんど収穫できませんでした。

今年は少し手を入れたので、それなりに収穫がありました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングに移動します。

特に青じそとジャンボとうがらしはよく育ちました。

青じそは4株セットだったので繁り始めると毎日摘んでも追いつかないくらい。

とうがらしは順々になっていってくれるので長く楽しめました。



青じそはだんだん葉が小さくなったので、茎ごと収穫しました。

最初のうちは葉が大きかったので、一枚ずつ摘んでいたんですが。

刻んでコレでもか!ってくらいカツオたたきにのっけました。


とうがらしなんですが、辛いのに当たってもヒリヒリが続くほどではなかったです。やはり新鮮だからか、とても香りがよく、爽やかな美味しさでした。



茄子も植え、実がなりましたが、食用にはちょっとムリでしたので、今年もJA直売所のお世話になりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿