めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

2022赤穂義士祭に行ってきました@播州赤穂

2022-12-16 00:00:00 | イベント
三年ぶりの開催となった播州赤穂の義士祭。前から一度行ってみたいと思っていたのですが、日程が合わずにいました。

今年の12月14日は都合がついて行けることになりました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングに移動します。

朝ドラを見てから出発。バイパスが珍しく空いていたので思ったより早く赤穂に到着しました。

が、当てにしていたお城南の駐車場はなんと満車。

でもすぐそばの空き地に案内され無事とめることができました。


お堀に沿ってお城に近づくと






山車の車両が待機していました。


時々曇りでしたが、だんだん晴天になってきました。お天気は申し分ありませんが、寒気は厳しそう。


駐車場がいっぱいになるので早めに来ましたが、義士祭のハイライトである義士行列がこの城門からスタートするのは午後2時半なのでまだまだ時間があります。


パレードが通る大通りに沿って赤穂駅に向かいます。


スタート地点からゴールまでの間に3箇所放送ブースが設けられています。




東横インの敷地内で殺陣のリハーサル中でした。


演出の方?演技指導をされているみたい。


なかなか、たいへんそうです。寒い中、ご苦労さまです。






まだまだ時間があるので丸亀製麺まで歩いて行って早めのお昼ゴハンです。観光地価格でないのがありがたいです。

かけと釜揚げを食べて温かくなったところで駅に戻ってまた時間をつぶしました。


さて、いよいよ殺陣が始まるので会場に待機。






本番前の打ち合わせかな?


いよいよ討ち入り。


殺陣が始まりました。








見事な殺陣でした。一応ストーリーがあるので映画村の殺陣より面白かったです。セリフと効果音の感じが何かに似ているな、と思ったら仮面ライダーショーでした。


殺陣を見終わって、パレードが通る大通りに戻って待機します。







大名行列が通って

















山車が通って、いよいよ義士行列が城門をスタートする2時半も過ぎたんですが、なかなか来ません。とうとう、ゴール地点に到着する予定時刻の3時になってしまいました。寒さがしみてきます。


やっと来ました!








今年の大石内蔵助は中村雅俊さんでした。私ら世代にはちょっとアニキの青春スターでした。















四十七士はけっこう大人数でした。

お天気は良かったですが、風が冷たくて寒い一日でした。

去年の暮れから3回ほど赤穂に来ていますが、3回とも鹿久居荘にお泊まりでしたので、これから帰宅するのはなんだかわびしい感じ。

どうせなら、鹿久居荘に予約しておけばよかったと思いながら駐車場に向かいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿