めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

生まぐろ丼@新竹三楽 姫路中央卸売市場内

2024-02-17 00:00:00 | ご飯もの
よいお天気で暖かくもなるとの予報だったので、この日は朝から出かけることに決めていました。

ただ、行き先は出発寸前まで決まらず。あまり遠出をするのもしんどいし。

ということで西に向かいました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングに移動します。

到着したのは、姫路市の白浜海浜公園です。姫路東インターを南下するとすぐです。


公園の駐車場はこの水門の西にあるので、徒歩で橋を東に渡ります。


ちょうど潮が引いたところでした。




砂地にぽつっと小さな穴が。マテ貝かな?


波紋がキレイ。


寄せる波は優しくおだやか。













引ききった潮が少しずつ戻ってきます。日差しが柔らかくて春が近づいているなぁ。


小一時間散策したあとちょっと西へ移動。姫路中央卸売市場に来ました。


去年5月に姫路市街からここ白浜に移転してきました。この管理棟に入って


廊下をすすんだ突き当たりに


新竹三楽さんがあります。こちらも旧の市場から移転してこられました。

以前のお店には一度行ったことがあります。(遡って確認したら2014年の8月7日の記事でした)




メニューはこんな感じです。前のお店では普通に食堂メニューがあったかと記憶していますが、こちらは丼専門のようです。


生まぐろ丼、700円税込みをお願いしました。



生まぐろの切り落としが幾重にものっています。


まぐろはかるく漬けになっていて、追加のタレとおろしわさびをつけるとちょうどいい塩梅でとても美味しくいただけます。

まぐろの身はとてもなめらかで、しっとりとした感じ、赤身のところ、少し脂の入ったところ、たっぷりまぐろを楽しめる一杯でした。ごちそうさまでした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿