今日も一日素敵な日にな~れ

トレーナーとして、講師として、一人の女性として、充実した一日を過ごしたい。頑張ウーマンの日記・・・よろしくお願いします。

水中リハビリ

2012年10月18日 | 健康
土曜日は晴天
保育園の運動会でした

可愛いかったなぁ
それぞれの年齢発達もみえ

うちの子が走るときの
真剣な応援(笑)




障害者センターでのトレーニング話

本日は、

小児マヒ(ポリオ)の水中トレーニング


出会いは17年前
お水の中、3名の在籍


左足、全廃と医者に言われ
水の中でも
立っても浮いてきてしまい
手で押さえないとその場から動けない
状態でした。


当初20代の私は
浮遊位になって頂き
右側の脚を抱え
右脚を、開いて下さいと指示

勿論、右脚を押さえているので
左側の脚が開きます。
(持つ場所にもよる)

次に、逆です
ちゃんと右脚が開くのです


と言うことは
左側の殿筋群は使えるということ!!



ならば使えるように教えてあげれば
左側の脚は水中でも下ろせる
と思いました。


このトレーニングと

腹筋
背筋
スクワット
を約半年続け(その後、グループレッスン)
見事に下ろすことが出来るようになりました。

今では、海外旅行をたのしんでいるそうです

現在のレッスンは
水中ジャンプや上半身のトレーニング
足踏み、ウォーキング
陸上でのバランストレーニング
頑張って頂いてます

ポリオの方が、運動などすると
ポストポリオになり
脊柱の湾曲、腰痛、膝痛、内臓疾患など
様々な症状が起こるといわれています
プールなどは15分しか入ってはいけないと
もいわれています



しかしこの3名の方は
60分以上入ってます。
顔も熱くなるので
(プールで汗かいてますよ)

これは私の考えですが
やはりその方に合うトレーニングを
施してあげれば
ポストポリオにならない確率が
上がると思います

勿論、病院のリハビリだけでは
間に合わないので
我々みたいな
トレーナーが
全身のトレーニングやコンディションを
みてあげるのが大切と思われます

一番いいのは
病院と手を繋げること
だと思うのですが…


そんなお話を仲のよい理学療法士さんと
よく語り合います。


長文になり
まとまらない記事になりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿