今日も一日素敵な日にな~れ

トレーナーとして、講師として、一人の女性として、充実した一日を過ごしたい。頑張ウーマンの日記・・・よろしくお願いします。

アキレス腱手術 ②

2015年07月10日 | 健康
アキレス腱断裂の日のことは
前のブログで書きました
忘れないように記録しようと思います

怪我の当日 …アキレス腱を切る
救急車に乗り、緊急外来受診

痛みは全くない
力が入らない
指先は動く

ソフトなギプス
添え木代わりにつける
浮腫みがでるのでがっちりと固めないそうです


怪我1日目 …タクシーで病院へ
診察を受ける
手術日を決める

温存療法もあるそうですが、再断裂の可能性を少しでも
減らし、現場復帰を早期にするため
そして子供が小さいので、きっと走り回るでしょうと言われ
手術を選びました
運よく手術室をねじりこんで入れることになり
早期に手術を受けれることになりました

怪我2日目 …前日入院
朝1の手術なので15時に病院へ術前の検査やお話

ラッキーなことに個室に入れました
これくらいはと神様のプレゼントと思いました(笑)
友達も駆け付けてくれて、嬉しかったです

怪我3日目  …手術
昨晩の21時以降、飲食禁止
喉が渇いていたけど我慢我慢
9時30分の手術

9時20分に手術室へ
膝下の洗浄後
下半身麻酔を打つ
骨盤の少し上あたり(バンドエイド貼ってありました)
ジワーと温かくkなりますよの合図で
ジワーッと下半身が痺れてくる

そしてうつ伏せになり
眠る薬入りますよ
えっ?感じれないの?なんて思っていたら気持ち悪くなり
いつの間にか落ちる

気が付いたら病室に戻っていました

下半身が全く動かない
何しても動かない
ただ…寝返りできないので腰が痛い

左足は浮腫み予防の為に着圧の靴下が履かされていました

何度か看護婦さんに寝返りさせてもらいました



だんだん、痺れに変わってきて
痛みが少し出てくる頃
看護婦さんにトイレに行きましょうのお誘い


まだ行きたくないなぁ
しかし朝の8時に行って
現在17時…
車イスでトイレに
なんと!力を入れないと出ないんです
お小水
チョロチョロ(すみません)
と頑張って1分くらい出しましたかね
出るわ出るわ

麻酔で膀胱も麻痺して解らないようになっていたみたいです


18時頃担当医の先生がいらして
麻酔が切れてないし今日は退院許可できないと
シブシブしていたら
家族に怒られ…子供は大丈夫!と言ってもらえ
保育園から連れてきてもらい顔も見れたので
お互い安心?して
もう一泊させてもらいました

夜…麻酔が切れ
いやー痛い痛い痛い
鎮痛剤を点滴してもらっても効かない
3時間あけて追加
それが今度は気持ち悪い痛みはないものの
吐き気とめまいと熱…
夜中じゅう朦朧としてました

そんな中
色々と込み上げてくることもあり
大泣きして
もう、子供の前で泣かない!!と心に決め!!


術後1日目 

次の日も力が入らないけど
何とか退院させてもらいました

頭がすっきりしたのは
更に次の日でした

ガッチリ縫っておいたからね!とドクターの一言
先生!感謝しております
満面の笑みで返しました!!

次の診察は一週間後
くれぐれも
安静に!!安静に!!

特別の退院ですからね

と念押し!!

シャワーは
痛みが無ければ。ギプスの上にビニール袋
かぶせて入ってもいいよ!と



つづく…










最新の画像もっと見る

コメントを投稿