くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

ご朱印めぐり2

2019-05-05 21:57:00 | 日記
川越氷川神社の後はバスに乗って喜多院を目指した。

こちらも人でいっぱいだったけれど、氷川神社ほどではなく。



ほぼお隣の成田山。喜多院よりもやたらと混んでいるので何かと思ったら特別頒布のご朱印がいただけるとか。



この紫色の台紙がなくなってしまったそうで、並んだ途端に今日は今並んでいる人でおしまいです!また明日!と言われ、よかったねぇと安堵。

とことこ歩いて熊野神社へ。ここは三本足のヤタガラスの提灯が並ぶ。


お詣りはささっとできるんだけど、ご朱印の列がすごい。

6人がかりで書いてくれているのだけれど、1時間待ち。後から明治神宮は10時間待ちと聞いて、待った人がいるのかとびっくり。

寅の日にお財布を新調しようと思っていたので白蛇のお守りもいただくことに。そうしたら、お祝いの御福銭まで。嬉しい!


さて、時計は16時15分。熊野神社から川越駅まで小雨が降りだした中を走って16時半の準急電車に乗り、朝霞駅に16時50分着。またまた走って出雲大社朝霞教会へ着いたのが17時5分前。

今日をご縁にまた来てねと言われた。そして、毎朝、朝だけでいいので朝が来たことに感謝、生きていることに感謝、ご先祖様に感謝しましょうと。
みんな忙しいので、お社を出たらきっと忘れてしまう、なので15日くらいになったら、気持ちを引き締めるためにまた来てねなのだそう。

15日、この出雲大社へお詣りできるかわからないけど、どこかへは行こうと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿