くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

ご朱印めぐり1

2019-05-05 20:59:00 | 日記
令和の始まりはSちゃんと川越氷川神社で縁結び!

の後は、りんかい線で日本科学未来館の『企画展 「工事中!」~立ち入り禁止!?重機の現場~』へGO!

の予定だったのだけれども。結局は後日にあらためて出掛けることにして、この日はずっと川越にいた。

まあ、みんな考えることは同じで。川越駅から乗ろうとしたバスから激混みだった。

神社前でバスを降りてみてさらにびっくり。やたら混んでいるし、川越の氷川神社ってちっちゃい!
わたしは大宮の氷川神社を想像していたので尚更。そして、参道はどこだ?


なのに激混み。だから激混み。お詣りするのにどれくらい待っただろう?午前中にどうにかお詣りしたいと並んで、11時58分に順番が回ってきた。よっしゃー午前中! 

参拝の後、お神酒がふるまわれていて、わたしはお酒は飲まないのだけれどお祝いだから飲んでみようかと自分から手を出した。一番少なそうなのを選んで口に含んでみたけれど。うーん・・・やっぱりわたしは酒類全般ダメだな。


紅白の風車、紅白の風鈴がおめでたさいっぱい。

樹齢何百年だか忘れてしまったけれど御神木。欅の木。


舞殿で奉納舞が始まっていた。


2冊目のご朱印帳は川越の氷川神社から始める。

お腹が空いて「縁結びカフェ」でお昼ご飯。社食仕様で真上から撮ってしまった(^_^;)すでに1時を回っていたこと、Sちゃんがご朱印をいただくことに興味を持ち、せっかくだから喜多院や成田山にもお詣りに行こうと言うことになり企画展は後日にしようということになった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿