くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

歯医者さん

2019-08-12 20:20:00 | 病院
土曜日は定期歯科検診だった。電車で2つ目、駅から徒歩5分。住宅街にある歯医者さんだ。

ミルキーが2歳の頃から。今ではマイケルも来ていて家族でお世話になっている。

昔、ミルキーの乳歯を一本虫歯にしてしまい、自宅近所の歯医者さんでは小さすぎるからダメと断られた。

駅の反対側に小児歯科があるからと掛かってみたが、お母さんはここで待っていてくださいとぎゃん泣きするミルキーの叫び声を待合室で聞きながらわたしが泣きそう。

診察室から出てきたミルキーは水から上がったカッパのような頭、顔は涙、鼻水でぐしゃぐしゃ。怯えているミルキーを見たらもうここには来たくないとわたしが戦意喪失。

そんなとき、保育園で同じクラスの文房具屋Kちゃんママが紹介してくれたのがここだった。院長のS先生は区の校医も勤めている。

実際に診察してもらうまでにトレーニング代と称し1回1000円取られたが、ぎゃん泣きカッパになるミルキーを見なくて済むと思えば安いもの。

先生も「ミルキーちゃん、ミルキーちゃん」と呼んでくれていたが、中学、高校、大学とお姉ちゃんからどんどんお姉さんになるにつれ、「ミルキーさん」って呼ばないと失礼だな、と言いつつ今も「ミルキーちゃん」だ。

3時の予約で3時に入り、待つこと5分。席で5分待ち、虫歯点検と歯周ポケットの深さを診てもらい、歯石を取ってもらうこと10分。お会計2340円で3時半には駅に向かっていた。

今回も虫歯なし。次回は1月か2月にハガキが来る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿