くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

街コンって。。。

2019-07-02 22:09:00 | ミルキーのこと
街コン。聞いたことはある。なんとなくイメージはつくけれど、実際にどんなものかは知らず。

その「街コン」にミルキーは参加して、その後2回ほどYくんという子と会ったのだという。

先日仕事がお休みだったミルキー。大学時代の友達Y美ちゃんとお買い物、お夕飯も食べてくると言っていたので、てっきりお夕飯の相手はY美ちゃんだと思っていた。

が。ががが。がー。
 
「お母さん・・・」
お風呂に入るといいながら、冷蔵庫の前に座り込んでなかなか行かない。

「なーにー?」洗い物をしながら次の言葉を待っていると。ミルキーかおずおずと話し出した。

「この間ね、Sちゃん(職場同僚)と街コンに行ってきたの。でね、そこで会った子と今日お夕飯食べてきた」

「ん?・・・街コン?なんで?」

「このままじゃヤバいと思って」

そんなこと聞かされたらお母さんは根掘り葉掘り聞きますよ。

ミルキーが参加した街コンは、男性23~29才、女性は20~27才という年齢制限。参加費用は、男性が8500円、女性1500円。4つのお部屋に女子が2人ずついて、2人か3人の男子が回ってくる仕組みだとか。ミルキーは11人の男子と会ったそうだ。

「で、どんな子なの?」

ミルキー自身あまり情報がなく。

名前はYくん。フルネーム、漢字は不明。同い年。仙台出身。高校卒業後専門学校へ3年通い、何かの国家資格を持っている。水か電気か土木関係(あやふやー)の仕事をあちこちでしている。
身長は172センチくらいの猫背。マイケルと一緒。以上。

・・・これだけ?( ゚д゚)ポカーン

「で、どうすんの?」

「来月15日に会うよ」

「ちょっとちょっと。あのさー、ぼやぼやしてたら結婚相手になっちゃうんだよ。もうちょっとよく考えた方がいいんじゃないの?」

「わかってるよ」

わかってるのかなぁ。わたしとしては。きちんと職につき、ミルキーの稼ぎをあてにすることなく真面目に働き、そしてミルキーに優しく大切にしてくれる人であってほしい。

街コンは合コンの1種、出会いのツールだとはわかっているけれど、どうもね。なんというか。

「お母さん、Yくん、窪田正孝に似てるよ、結構カッコかっこいいよ」

「え?窪田正孝?ふーん。あ、そう」( *´艸)

ま、まあ、いいかな・・・窪田正孝になびいてしまったダメなお母さんだった(^_^;)








いざ、鎌倉!続きの続き

2019-07-02 12:58:00 | 旅行
案の定、江ノ電は混んでいたけれど、長谷駅では降りる人も多くなんとか乗り込むことができた。

わたしは江ノ電で長谷より先まで乗ったことはなく、江ノ島にも行ったことがない。

車窓からは海が見えるけれど、白浪が立ってかなり荒れ荒れ。ちょっと怖い感じ。この辺りに住む人は怖くないのかなぁ。

乗ること20分弱、江ノ島に到着。

雨はザーザーの本降り。海風も手伝って、もはや傘は役立たず。風に煽られるのでさしていると危ないので傘はとじてしまった。顔に当たる雨粒は痛くてくじけそうだったけれど、ここまで来てやめるわけにはいかないし。


雨がだんだん強くなってきて、髪はびちゃびちゃ、顔もべたべた、スニーカーの中もぐちゃぐちゃ、絶対に足はふやけてる。江ノ島神社には3つのお宮さんがあるけれど、辺津宮まででよしとした。


さあ、また雨風激しい中歩くぞー!歩いていて思ったのは、同じ往来でも、傘をさしていると人の率が違う。江ノ島へ向かう人は傘をさす人が多く、江ノ島から帰る人は傘をとじている人が多い。

思うに、行きはどうにか濡れたくない一心で風に逆らい頑張って傘をさすが、ある時点で無駄な抵抗と気づき、帰りはもう諦めの境地、どうでもよくなって濡れて行くってことなのかなぁ。わたしたちがそうだった(*´Д`)

江ノ島駅で電車待ち。混雑で遅れていた。鎌倉へ戻るか、藤沢へ出るか。乗り換えナビは藤沢に行けと言われた。ガー電というガーデン。


電車、来た!来た!



江ノ電は鎌倉行きが出たあとに藤沢行きが出発するのだそう。

藤沢に着き、湘南新宿ラインの時間までしばらくあったので、駅ナカを物色。鎌倉コロッケがなかったので、崎陽軒のシウマイ。


ホームでぺろり。お腹空いてたし。
戦利品。
いただいたご朱印と

大好物のくるみっこにはちまんじゅう


23282歩、歩いたらしい。





いざ、鎌倉!続き

2019-07-02 08:44:00 | 日記
さつま揚げ、3色シラス丼と誘惑に負け続けたが、特に反省することもなく、鎌倉駅へ。自販機でフリーきっぷ買う。


長谷で下車。

ぶらぶらと長谷寺へ。

フリーきっぷの提示で、可愛いミニクリアファイルをもらえた。

驚いたのは紫陽花を見るのに入場制限をしていたこと。わたしたちは20分待ち。そして、ご朱印帳を預けられるようになっていたこと。

わたしは初めてのご朱印は平成16年に長谷寺でいただいたのだけれど、その時はお堂のそば、海が見えるところでいただいた記憶。ここ十数年でいろいろ変わったんだろうな。

20分、待っている間にお詣りをしたり、そのあたりをうろうろしたり。




時間となり。自分達のペースではなく行列のペースで歩く。紫陽花のないところで立ち止め食らったり、紫陽花が満開のところで急ぎ足になったり。
 







紫陽花の剪定は7月1日からとのこと。
長谷寺を後にしててくてく御霊神社まで歩く。御霊神社まではすぐだ。


境内が江ノ電の線路に隣接しているので、お詣りに来る人よりも江ノ電を写真に納めたい人が多かった。大勢の人が踏み切りそばで江ノ電の通過待ちをしたので、わたしも撮ってみた。線路だけf(^_^)

雨が降り始めて傘をささないと濡れるように。江ノ島へ向かうために駅に向かう。長谷駅にするか、極楽寺駅にするか迷って、降りる人が多そうな長谷駅へ。


いざ、鎌倉!

2019-07-02 08:08:00 | 日記
2週間前に行く予定だった鎌倉へ、今日こそはとSちゃんと意気込んで出掛けた。日曜日の話。

前回は心がくじけるような雨に、ずいぶん手前の新橋でお茶を濁してしまったので。今回はお館様の一大事に馳せ参じる感じ?(でもないけど(^_^;))
気持ちは、いざ、鎌倉!

まずは北鎌倉の明月院。






鶴岡八幡宮へ向かう途中、長寿寺に咲くユリ。いい香り。



鶴岡八幡宮。夏越大祓と七夕祭り。
七夕飾りで華やか。風が強くて吹き流しが派手に揺れる。




大祓えの祝詞?参列するには3000円必要。

広報の巫女さんが写真を撮ります。


いよいよ茅の輪くぐり。

ぞろぞろ。

蓮だらけ。北朝鮮から戻ってこられた蓮池薫さんって男性だけどなかなか素敵な名前だと思った。

くるみっこを買ってから鎌倉駅を目指す。

途中、さつま揚げの誘惑に負ける

我慢できずにシラス丼も食べてしまう

続く・・・・