くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

いざ、鎌倉!続きの続き

2019-07-02 12:58:00 | 旅行
案の定、江ノ電は混んでいたけれど、長谷駅では降りる人も多くなんとか乗り込むことができた。

わたしは江ノ電で長谷より先まで乗ったことはなく、江ノ島にも行ったことがない。

車窓からは海が見えるけれど、白浪が立ってかなり荒れ荒れ。ちょっと怖い感じ。この辺りに住む人は怖くないのかなぁ。

乗ること20分弱、江ノ島に到着。

雨はザーザーの本降り。海風も手伝って、もはや傘は役立たず。風に煽られるのでさしていると危ないので傘はとじてしまった。顔に当たる雨粒は痛くてくじけそうだったけれど、ここまで来てやめるわけにはいかないし。


雨がだんだん強くなってきて、髪はびちゃびちゃ、顔もべたべた、スニーカーの中もぐちゃぐちゃ、絶対に足はふやけてる。江ノ島神社には3つのお宮さんがあるけれど、辺津宮まででよしとした。


さあ、また雨風激しい中歩くぞー!歩いていて思ったのは、同じ往来でも、傘をさしていると人の率が違う。江ノ島へ向かう人は傘をさす人が多く、江ノ島から帰る人は傘をとじている人が多い。

思うに、行きはどうにか濡れたくない一心で風に逆らい頑張って傘をさすが、ある時点で無駄な抵抗と気づき、帰りはもう諦めの境地、どうでもよくなって濡れて行くってことなのかなぁ。わたしたちがそうだった(*´Д`)

江ノ島駅で電車待ち。混雑で遅れていた。鎌倉へ戻るか、藤沢へ出るか。乗り換えナビは藤沢に行けと言われた。ガー電というガーデン。


電車、来た!来た!



江ノ電は鎌倉行きが出たあとに藤沢行きが出発するのだそう。

藤沢に着き、湘南新宿ラインの時間までしばらくあったので、駅ナカを物色。鎌倉コロッケがなかったので、崎陽軒のシウマイ。


ホームでぺろり。お腹空いてたし。
戦利品。
いただいたご朱印と

大好物のくるみっこにはちまんじゅう


23282歩、歩いたらしい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿