くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

六角堂頂法寺、革堂行願寺

2023-03-21 15:05:03 | 旅行
京都三日目は朝から降っていたしとしと雨もお昼には止んだ。15時半ののぞみで帰った。

今回、一番行きたいと考えていたお店「ゴリラによる人間のためのバナナジュース」には行けず、次回の持ち越しとなった。

一番行きたいなら一番最初に行かないとだめなんだ。子供の頃は給食で好きなものが献立で出たら一番最初に食べていたのに。いつの間にかのそんな大事な精神を忘れてしまったわたしは愚か者。

予定としてはホテルから近い六角堂へ。頑張れたら革堂にも行く。お昼はおじさんの勧めで円山公園内の「いもぼう」でランチ、それから京都タワーの展望台という流れ。9時半にホテルをチェックアウトし、実際トラブルはなく計画通りに普通に終わった。

去年の祇園祭後祭の時に六角堂の前をたまたま通りお参りをしていたので、ホテルからの位置関係わかっていたががが。

♪雨にー濡れながーら、佇ーむ人がいるー♪
ここしかわからない三善英史のヒット曲「雨」を口ずさみながらスタバ京都烏丸六角店の前を通り過ぎた時に、店内の向こう側の全面ガラスに面した先に枝垂れ桜ちらりが見えた。

あれは造花なのか?わざわざ戸外に造花を大々的に飾るだろうか?と気になりながらも通り過ぎて三条通りになってしまった。

いかん、通り過ぎた。やっぱりスタバからのチラ見ええ枝垂れ桜は六角堂頂法寺の桜だったかもと引き返したらその通り。地元の人でもないのに去年の記憶を頼りに知ってる気になって歩いた自分が怖い。

六角堂頂法寺。雨に濡れた柳が美しい。

この枝垂れ桜の左手にスターバックスがあり、窓全面に見えていたのはこの桜だった。

次の革堂行願寺へは六角堂からは徒歩30分くらい。電車やバスで行く方法もあったのかもしれないが、乗り換えやら何やら考えたら徒歩が早いかも。道は難しくないのに、ここかなと着いた先は行願寺隣の御霊神社だった。

お水が美味しいそうで、ペットボトルを沢山抱えた料理屋さんの兄ちゃんっぽい子が一礼して境内に入って行った。





わたしにはちょっと居心地が悪くて松と梅だけ写真に収めた。こちらがお隣の革堂行願寺。













長谷寺へ向かう

2023-03-17 10:14:47 | 旅行
「しんほうその」と読むのか。社内アナウンスでも聞き取れなくて、サインで確認。

この電車に乗り換えた。

始発のようで、がらがら。そして、車窓からの眺めは、食料を持っていないことが不安な景色。

昨日は結局、三井寺と石山寺をお参りした。京都駅に着いてそのまま湖西線に乗り換え大津京へ。大津京から京阪線で三井寺へ向かった。何年か前にその先の坂本へ行ったことがある。何年前かは忘れちゃった。

JR神戸線の点検が跳ねて湖西線も最大80分遅れの表示。どの電車がどっち向いて走ってるのかわからないから、乗換え検索の結果通りに動いてくれないとホント困るの。

どうにかこうにか行けたけど。

今日はこれから、長谷寺へ行く。今のところ、乗換え案内通り。安心。

外人は足が長い。そして、声が大きい。






そうだ、京都行こう

2023-03-16 11:28:00 | 旅行
京都、12時半着予定。いつもは10時前に着くようにしているからかなりゆっくりの到着だ。桜を見に行くわけではない。自分探しでもない。二泊三日、くるり、一人になりたい。

去年の冬、仲良しSちゃんと大阪へ一泊二日で行った。仲良しではあるし、方方出掛け一緒にいると楽しいが家族旅行以外の旅行は一人がいいなと思った。

だって、11歳年下のSちゃんは若いから胃腸が丈夫。朝から洋食がっつり食べたいって言うし、夜10時にお腹が空いたラーメン食べるって言うんだもん。

さて、さて。今日はどうするか?数ヶ月前から行くことは決めていたのに、今まだ今日どこへ行くかも決まっていない。二日目に天橋立でも行くかなと、一度は予定を立てたがお天気が悪そうなのでやめた。

そこで、悪いおじさんに京都行くけど、「ゴリラによる人間のためのバナナジュース屋」しか思い浮かばんと相談したところ、わたしはいつも行き当たりばったりなので、目標を決めて西国三十三所札所めぐりでもしろと言われた。お寺なら天気は関係ないだろうと。

京都、大阪、滋賀、和歌山、兵庫、岐阜にある三十三寺院の観音様にお参り。全部廻れたら「満願」「結願」と言い極楽浄土へ行く切符がもらえるみたいな?終活みたいだし。それもいいかなと思った次第。

京都に着いたら、とりあえず。琵琶湖を目指して石山寺、三井寺に行くか?
奈良へ南下して興福寺、長谷寺へ行くか?
大阪へ向かって総持寺、足を伸ばして兵庫の中山寺へ行くか?

今日は面倒臭いから市内、清水寺から行くかな。決まらん。この面倒臭いと思っていること自体、もう既に旅としてダメなんじゃないかと思う。

やっぱり、自分のしたいようにするのがいいな。そのための一人だ。それにしたって、あと1時間で着いちゃうよ。どうしたいんだ、くるりー?このままじゃバナナジュースで終わってしまうぞ。















するの?しないの?どうしたいの?

2023-03-06 22:57:29 | お母さん
お母さんが入所している特養から手紙が来た。緊急時の延命処置について選択をして提出してほしいとのこと。

延命処置をするか?しないか?

しないなんてあるのか?

するならば、どこまで?
電気ショックと心臓マッサージまで。
+輸血
+人工呼吸器(挿管付)

延命処置はしてほしい。でも、どこまでを望むか。

今、お母さんに聞くこともできないし、わたし1人で選べなくて弟達とのライングループで相談。

三男のAくんが「輸血まででいいんじゃない?お母さん、前に人工呼吸器つけてまで生きていたくないって言ってたよ」

え?そんなこと聞いてたんだ。でかした、Aくん。じゃ、それで。

30分ほどしてから、長男のYが、「乗り遅れた、オレもそれでいいと思う」と。

遅い、遅い。姉はせっかち。もう、書いて封もしちゃいましたよ。

わたしだったら。自分はどうしたいんだろう?いつか死ぬことは決まっているのに、全く考えていない。

自分はどうしたいんだ?あんたたちはどうしたいの?

うーん。意識があるなら、脳死でなければわたしもお母さんと同じでいいかな、今のところ。自分たちにそんな日が来るなんて思ってもいないのだ。もう、若くもないのにさ。




我が家のお嬢さん達。

2023-03-02 08:19:00 | 日記
半日陰。土も変えてもらえず、水もたまにしかもらえない。年に一度しかチヤホヤされないのに。毎年忘れずに、「お母さん、春が来ました」と教えてくれるなんと、健気な娘たち。我が家の別嬪さん。







そして、もう一人。我が家の別嬪さんは今日が28歳のお誕生日。怖っ。
まだまだ小さい子供のような気がしていたけれど、とんでもない。30手前の大人だった。びっくり。

わたしがマイケルと結婚したのは28だ。ミルキーはしないのかな。Mちゃんと「宮川くん」を追い掛けているようでは当分なさそうだ。

自分で三食きちんと食べて、寝て、真面目に働いて。願わくば人のお役に立って。他にもいろいろ望みはあるが、それは母の勝手な思い、言わないでおこう。あとは自由に生きてくれ。あ、法律は守ってね。ミルキーに幸あれ。お誕生日、おめでとう。

目黒雅叙園 百段階段
「めでたづくし」出展物より。