くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

するの?しないの?どうしたいの?

2023-03-06 22:57:29 | お母さん
お母さんが入所している特養から手紙が来た。緊急時の延命処置について選択をして提出してほしいとのこと。

延命処置をするか?しないか?

しないなんてあるのか?

するならば、どこまで?
電気ショックと心臓マッサージまで。
+輸血
+人工呼吸器(挿管付)

延命処置はしてほしい。でも、どこまでを望むか。

今、お母さんに聞くこともできないし、わたし1人で選べなくて弟達とのライングループで相談。

三男のAくんが「輸血まででいいんじゃない?お母さん、前に人工呼吸器つけてまで生きていたくないって言ってたよ」

え?そんなこと聞いてたんだ。でかした、Aくん。じゃ、それで。

30分ほどしてから、長男のYが、「乗り遅れた、オレもそれでいいと思う」と。

遅い、遅い。姉はせっかち。もう、書いて封もしちゃいましたよ。

わたしだったら。自分はどうしたいんだろう?いつか死ぬことは決まっているのに、全く考えていない。

自分はどうしたいんだ?あんたたちはどうしたいの?

うーん。意識があるなら、脳死でなければわたしもお母さんと同じでいいかな、今のところ。自分たちにそんな日が来るなんて思ってもいないのだ。もう、若くもないのにさ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿