名大柔道部ログ

名古屋大学柔道部のブログです。
日々の練習や出来事を記録していきます。

帰ってきました:レポート①

2010年10月04日 11時26分25秒 | 部員日記
ただいま!!!!


お久しぶりです。土屋です。
10月2日土曜日、カナダ遠征組は無事帰国しました。
いつのまにか中日が優勝してましたね。

とても充実していて、忙しくて、疲れて、楽しくて、あっという間の一週間でした。
報告レポート書きます。


1日目。


9月26日(日)。
11:55にセントレアに集合しました。
高濱先生は金曜日に一足早く日本を発たれたので、ここで集まったのは高橋先輩、久保先輩、池永先輩、私と、添乗員の松原さんの5人です。
5人で、12:55に成田行きの飛行機に乗りました。

飛行機に乗るとき、荷物を預けますが、無料で預けられるのが一人23キロまでなのだそうです。
久保先輩の荷物が2キロほどオーバーしました。
実際23キロというのはかなり重いのですが、我々の荷物も相当重かったようです。私も22.8キロというギリッギリでした。
仕方がないので、久保先輩は柔道着を一着手荷物として機内に持ち込むことになりました。
今更ですが、柔道着がきっちり2キロあったのに驚きました。乾いててもか…

成田に着き、免税品店をブラブラ見て時間を潰し、次はバンクーバー行きの飛行機に乗ります。
この空の旅は、自分との戦いでした。

日本時間で夜の6時に成田を出発し、約8時間飛び、バンクーバーの現地時間で朝の10時に到着するのです。
ということは、8時間のフライトでしっかり寝ておかなければなりません。

結局、全員ほとんど眠ることはできませんでした。
私なんて、首にエアクッション巻いて、アイマスクして、耳栓までつけたのに、せいぜい1時間しか眠れませんでした。
光も音もない孤独な世界で、ひたすら眠るために神経を集中させていました。
勝てませんでした。

眩しい(凶悪な)朝の陽ざしを浴び、カナダの地に降りました。
バンクーバーからケロウナへ移動し、ケロウナで2日間ホームステイさせていただくウッド渚さん宅に行きました。超豪邸でした。
荷物を置いてすぐに柔道着に着替え、道着のままケロウナ柔道クラブに向かいました。

ケロウナ柔道クラブの道場はそんなに広くはありませんでしたが、強そうな大人の人がたくさんいました。
準備体操、往復運動の後、二人一組になり寝技の打ち込みをしました。
先輩達が、立ち技から三角に移るやつと、SRTの説明をして、それの練習もしました。
寝技の次は、高濱先生が立ち技の打ち込みの指導をされました。
ケロウナ柔道クラブの人は、全員とても熱心に先生方の説明を聞いていました。
寝技の打ち込みをやっているときも、もう一回やって見せてくれとか、このとき右足はどうするのかとか、これで合っているかとか聞かれました。
私の英語はひどかったです。それでも頷きながら聞いてくださいました。や、やさしい…

私達全員にお土産もくださいました。
ケロウナ柔道クラブの皆さん、本当にありがとうございました。
もっと英語が話せたら…せめて中学生レベルの文章くらいスラスラ出れば…
常にそう思いました。

関係ないですが、私の打ち込みの相手は、スキンヘッドのマッチョで紳士でハンサムな男性でした。かっこよかったです。

夜はウッド渚さん宅で豪華な夕飯をいただきました。
渚さんの知人の方々もいて、大勢での食事会となりました。
夕飯の後も、柔道VS少林寺や、スウィングダンスや、sushi談義など、楽しい時間を過ごしました。


長い一日でした。
久保先輩はスーツケースから2キロの柔道着を取り出し、池永先輩はホームステイ経験があることを師範に突っ込まれ、高橋先輩はわりとガチで腕相撲をし、私はハイキックを食らいました。
30時間以上ぶっ続けで起きていました。


すみません、無駄に長くなってしまいました。
次はもっと簡潔にまとめて書きます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話をしよう | トップ | レポート② »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新お疲れ! (I永)
2010-10-04 15:40:39
T屋の部logってなかなかinterestingね
次は写真も入れたら?
返信する
レポート②に期待♪ (K保)
2010-10-05 00:03:10
道着が2kgあるのに本当にびっくりした2着で4kgかよ…って。

一日目は時差ボケな感じだったけど、カナダでの体験はすべて新鮮で眠気なんて忘れてスウィングダンスしてた気がする
返信する
Unknown (K塚)
2010-10-05 22:48:11
I永先輩はホームステイ経験者だったんですか・・・!?


知らなんだ~。


あと、ハイキックのくだりがすごく興味深いからレポート②ではそれについてもよろしく!
返信する

コメントを投稿

部員日記」カテゴリの最新記事