名大柔道部ログ

名古屋大学柔道部のブログです。
日々の練習や出来事を記録していきます。

母校に出稽古に行ってきました

2009年11月09日 01時10分35秒 | 部員日記
こんばんわ、中ノ森です。

もう昨日のことになってしまいましたが、8日に自分の母校である桜丘高校に出稽古に行ってきました。

…って、稽古や高木長之助先生にしていただいた柔道教室の内容は高木先輩が掲示板にすでに書いてくださってますね。内容がカブってしまったらすいません。


自分は久々に母校に柔道をしに行きました。そうですね…七帝戦の優勝報告で行ったときは稽古には参加しなかったと思うので、今年の一月以来ですかね

ちょっとこれでは少ないので、これからはもう少し回数を増やせたらなと思いました


さて稽古ですが、自分が高校生のとき寝技の時間はだいたい天井を見上げてた記憶しかなかったのに、今日はいつも練習してる技でちゃんと抑え込むことができて、やっぱり高校の時よりは寝技できるようになってるんだなということを感じました。


いつも寝技の練習をしてるので高校の時よりできて当たり前のことかもしれませんが、やっぱり母校で試すと当時と比べられるせいか、よくわかるものですね。

まぁ自分の場合当時が弱すぎたせいでよくわかるのかもしれませんが





高木長之助先生の柔道教室では、高木先生が注意していた引き手の持ち方や組み手の悪い例で自分と当てはまるところがあったり、大内刈りの入り方を真ん中で直接指導していただいたり、とても勉強になりました。高木先生、ありがとうございました。


また、今日の柔道教室の様子を自分の柔道部の先輩の横里浩史先輩が自身のブログにあげられたそうなので、よければそちらもご覧ください。

「ヨコブログ」→http://smnk.jp/m/MAX45/
携帯からでもパソコンからでもつながります。



稽古後には先生方にうどん・そば屋でおいしいそばとご飯をごちそうになりました。
ウズラの卵がそばに付いてくるのは豊橋では常識らしいのですが、自分は知りませんでした。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした。


また、帰る途中で富永さんに名物窯出しシュークリームを買っていただきました。
自分はこれが名物ということもやっぱり知りませんでした。
外はサクサク、クリームは濃厚で、美味しかったです。ありがとうございました。

運転手だった中川さん、運転お疲れさまでした。



次回の更新は武馬がしてくれます。



それでは
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 場違いですが、何か問題でも? | トップ | 遅くなりましたが… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T橋)
2009-11-09 17:36:22
中ノ森が引退してからだったら、
俺のほうが桜丘の道場いってるかも…
返信する
すずきぷらんたん (とみなが)
2009-11-09 22:46:50
みなさん、出稽古お疲れさまでした。

スズキプランタン↓
http://www.s-printemps.com/html/top.html

個人的に世界で2番目に美味しいと思っているシュークリームです。

1番はどこかって?アトリエ705とプチフレーズをお訪ねください(^.^)

返信する

コメントを投稿

部員日記」カテゴリの最新記事