ガラクタな部屋

音楽を古いガラクタ製品で聴いています

FLUKE-77

2018-09-15 | 測定器

FLUKE-77
故障品が出ていたので凝りもせず又買ってしまいました。1,300円でした。故障の内容は電流はAC&DCは測定できないというものですがDC電圧と抵抗が測れれば問題ないので購入しました。

汚れが結構あります。現場で使用されていたんですね。

蓋を取ったところ。 ヒューズは大丈夫ですが切り替えスイッチはけっこう消耗していそうです。接点はきれいにしておきます。

基盤の裏側 力の入るところはハンダを修正します。

液晶の接点もきれいにします。

高電圧による損傷はなさそうです。

DC-Vにして3Vの電圧が3.000VになるようにこのVRで調整します。

調整後  ACV,DCV,抵抗,ダイオードチェック,は正常に作動します。

完成

電圧が測れて電流が測れないというのもDMMの構造からおかしい気もするので改めてヒューズ関係のチェックとICの周辺を見るとICチップの足の間にハンダのフラックスが付いています。普通、フラックスはアルコールなどで拭かないと高抵抗の端子は不具合が出ます。そこでアルコールできれいにしておきました。フラックスに時間と共に汚れが付いて表示がおかしくなったのかもしれません。

AC電流計正常

DC電流計正常

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交流電流計 | トップ | YAMAHA C-2その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

測定器」カテゴリの最新記事