演劇書き込み寺

「貧乏な地方劇団のための演劇講座」とか「高橋くんの照明覚書」など、過去に書いたものと雑記を載せてます。

笑いは難しい-3

2009年11月29日 10時32分59秒 | 笑い

古典的なギャグは繰り返しだ。
先日見たいずの国市での芝居でもこの手法が多用されていた。
一番ばかばかしくて笑えたのは、白雪姫に会いに来た王子が
自分がやってきた状況をことあるごとに繰り返すギャグだ。

「私は馬に乗ってやってきました。ぱかぱかぱかと、馬にゆられてやってきました」

繰り返すことで、笑いが生まれる。
ただ、それだけだとつまらない。
どこかで変化する必要がある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑いは難しい-2 | トップ | 笑いは難しい-4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

笑い」カテゴリの最新記事