MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

学部で学んだこと

2002年02月21日 | 通信制大学4年生2回目(通教)
最近、自分が大学で何を学んだかを振り返ります。
すると、何一つこれといってきちっと学べたものがないことに気付きました。

私は通教では樋口一葉をメインとしてきましたが
その樋口一葉ですら、自分の中でまだまだ曖昧なのです。
それを知ったとたん、落胆してしまいました。

けれど、それに気づけたことが
私にとっての通教で得たことなのでは??
と思うようになりました。

実際の研究は学部(大学)ではまだまだであること。
それが見えてきたんです。

大学卒業を目の前に、
やっぱり卒業はスタートラインなんだと、
そう実感せずにはいられませんでした。

けれど勉強以外もたくさん学べたから、
きっと大学は総合的なことを学ぶところ、
いろいろな経験ができたことは
これからの人生の糧となっていくと思います。

この気持ちを忘れたくない・・・

そう思うのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿