MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

研究発表会前

2003年06月27日 | 大学院修士2年(通学)
明日はいよいよ研究発表会です。

今週半ばにプレ発表を行ったのですが
「この研究をすることで、一葉研究がどうなるのか」
などが伝わらない発表となり、しかも混乱していたせいか
発表の流れの基本がなっていなかったことに気づかされました。

もうこの間もひどかったし、今回もひどくて
情けなくてしょうがなかったのですが
じゃあ土曜までに何ができるか?
についてを演習内で話し合うことができました。

やっとレジュメと発表原稿ができあがってきました。

それくらい、もっと前もって作っておけ!

という感じなのですが、まぁいろいろあったので
今回は許してください!という感じです・・・

演習で発表をしたときは
読み上げ原稿をただ読んでいるだけといった感じでしたが
だんだん気持ちに余裕がでてきました。

指導教授などのアドバイスから
力みすぎずに、自分の持っているいい部分を
発表でだすことが大事だと言われ
不安がだんだん消えていきました。

どうして「われから」を選んだのか?
いろいろ意味があって、
まだ研究も中途半端な段階なのですが
エネルギッシュさのようなものを
しっかり出してこようと思います。

過去に教育実習の発表授業で

「前の授業での失敗は忘れて
 いつもどおり、大きな声で元気よく
 自信を持って授業をしてこい」

と、指導教員に言われたことを思い出しました。

明日は私らしく頑張ります★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿