MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

きむらゆういちさんの講演会

2014年11月17日 | 講演会や勉強会
半月ぶりのブログです。
最近絵本関係の勉強が全然できていないからか、
なかなか書く意欲がわいてきません・・・
あとは子育てに追われており、余裕がないのも理由の一つです。

けれど、昨日は久々に絵本作家さんの講演会に参加したので、
私が感じたことを、少し綴りたいと思います。

昨日は『いないいないばああそび』や『ごあいさつあそび』などの仕掛け絵本(1)で有名な
きむらゆういちさんの講演会に参加してきました。

きむらゆういちさんといえば、私の中ではカジュアルな絵本作家さんといったイメージが強かったのですが、
絵本の世界では、きむらゆういちと言えば、『あらしのよるに』というイメージなのだそうです。

『あらしのよるに』の絵本は知っていたのですが、書店で立ち読みしかしたことがなかったので、
今回完全版(2)の存在を知り、早速サイン本を買って読んでみました。

読んで思ったこと・・・ぶっ、文章が美しい!!

あの赤ちゃん絵本を描いているきむらゆういちさんが書いた文章?!
こんな文章を書くんだ!!とビックリ!!

絵本の『あらしのよるに』を読んだ時は、立ち読みだったからか、
そこまでググッと文章が来なかったのですが、活字メインになったら
文章のよさがグッと引き立つようになり、夢中になって最後まで読みました。

黒と白で描かれた絵もとてもよく、文章と絵のバランスがとれており、テーマもいいです。

個人的には講演内容よりも『完全版 あらしのよるに』と出合えたことが嬉しかったかも(笑)

狭いマンション住まいの我が家には、これ以上本を置く場所がないため、
本は極力買わないで図書館で済ますと、心に決めていたというのに、
やっぱり本の力に負けてしまいました・・・

けれど、それだけ力のある本だったということです。

きむらゆういちさんの講演会に行かなければ、本を買うことはなかったので、
講演会に参加して本当によかったと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←少しでもブログ記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村


【注】

(1)偕成社から出ている仕掛け絵本。0,1,2才の赤ちゃん絵本作家として有名。
『あらしのよるに』シリーズの作者としても有名。絵はあべ弘士が担当している。

(2)きむらゆういち作 あべ弘士 絵 『完全版 あらしのよるに』 講談社、2014年。
絵本で出たシリーズが1冊の本にまとまったもの。絵本ではなく、挿絵の多い児童書。

【今日(昨日)読んだ本】

★アーノルド・ローベル 作/ 三木卓 訳 『ふたりはいつも』 文化出版局、****年。
学校で「おてがみ」を習ったからか、息子ががまくんとかえるくんにハマっている。二人の関係がなんともいえない。(84/100 再読)

★エリック・カール 作 *** 訳 『パパ、おつきさまとって!』 ***、****年
娘のお気に入り。何度読んだことか。パパにお月様をとってもらいたいそうな。(85/100 再読)

きむらゆういち作 あべ弘士 絵 『完全版 あらしのよるに』 講談社、2014年。
7つの流れのあるおはなしが、一つの本にまとめられている。小説のような感覚で読める。大人が読んでも。(27/50 児童書)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿