MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

原稿執筆宣言?!

2015年02月04日 | 仕事(原稿執筆など)
先月原稿依頼があったというのに(1)、まだノータッチの状態です・・・

娘の誕生日祝いと、読書アドバイザーのスクーリングと、節分が終わるまでは、
原稿のことは考えないようにしていました。

「書かないと・・・」とか「まだ書いていないや・・・」

と気にすると、ストレスがたまってしまうのです。

今回の原稿は短く、自由度がかなり高いので、もっと気楽に考えればいいのですが、
最近は書くことをさぼっていたため、腰が重たく、なかなか書き始めることができませんでした。

しかし、ここで宣言をしたので、今日は思い浮かんだことを活字にしてみます。

こうやってブログで独り言を書いているだけでも、
書く感覚がよみがえってくるのです。←私にとって、この感覚は大事。

本当は寝る前に書くのは、脳が休まらないので避けたいのですが、
このままだと明日になっても家事と育児で終わってしまいそうなので、
勢いのある今日に少しでも書いて、明日は続きが書けるように持っていこうと思います。

素直な気持ちで書く。

私が文章を書くときに大切にしていることです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←原稿ガンバレ!!と思った方は、ポチッとお願いします♪にほんブログ村

【注】

(1)過去ログ 「原稿依頼」 参照。

【今日(昨日)読んだ本】

★ ラッセル・E・エリクソン作 ローレンス・ディ・フィオリ 絵 佐藤涼子 訳 『火曜日のごちそうはヒキガエル』 評論社、2008年。
「今日やっと子どもに読み終えた。」(29/50 児童書)

★ 加古里子 作・絵 『ゆきのひ』 福音館書店 ****年
「昔の日本の冬の姿を描いている絵本。科学絵本に少し近い。そこそこ長く読みごたえあり。小学生におすすめ」(160/200 絵本)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿