MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

4年次を振り返って

2001年03月11日 | 通信制大学4年生1回目(通教)
3月も中旬にさしかかりました。
となるともう4月なんてあっという間です。
この1年間をいろいろ振り返ってみました。

HPを更新しながら(注1)、とった単位を数えていくと
あの時はこうだったなぁ、といろいろなシーンを思いだしました。

4年次になって初めて夜間を受け、授業中寝ている人なんて全然いないし
みんな背広を着て前の席でノートをしっかりとっている姿に驚いたものです。

自分は夜間でやっていけるのだろうか??
そんな風に思ったこともありました。

けれど後半になってからは、そっちの方が自分に合ってきました。

特に夜間の演習は時間が長く(2コマ分)
人数もちょうどよかったので、とても充実していたのを覚えています。

90分が通常ですが、演習は3時間でも苦痛に感じませんでした。
この授業は夜間に向いているなぁと思いました。

昼スク、夜間、地方スク、土日スク、GWスク、夏スクと
とうとう全部制覇しました(笑)
日大通教はいろんなスクがあって楽しいです。
スクでの出会いも楽しみのひとつです。

もうとる科目が実はないのですが、地方スクなどに出没する予定です(笑)
授業を受ける楽しみが味わえるとは思いませんでした。

ホント4年次はいろいろ経験できました!

(注1)当時管理していた通信教育部の交流サイトで、まゆみは履修計画表を公開していた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿