MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

絵本仲間との勉強会 ――仲間の存在

2014年06月07日 | JPIC 読書アドバイザー&絵本講師
今日は絵本仲間が主催する、勉強会に参加してきました。

初めて参加したものの、自分の居場所がないという雰囲気は全くなく、
その場にすっかり溶け込んで(?)、話に夢中になっていました。

結婚し、二児の母になってから出会った方たちだというのに、
大学時代のサークルの仲間と語り合うような感覚で、(1)
絵本仲間と熱く語り合えたのです。

なかなか日頃話せないようなディープな絵本ネタを、ツーカーで話せることは嬉しく、
自分一人ではできないことも、仲間となら頑張れることがあります。

そういえば、息子がまだ赤ちゃんの頃、文学の勉強を続けようと思っていたものの、
なかなか続けられず、同じような仲間がいてくれたら・・・と思っていた時期がありました。(2)

続けられない時期もありましたが、今はどうしたら自分が続けられるかが、
少しずつ分かるようになってきたので、自分でそうした環境を作ったり、
気になる環境の中に飛び込んだりしています。

今日あった、自分の発見や気づきを少し・・・

・いいたいことが長くなったとき、自分が結局何を言いたいのかはっきりさせ、そこに向かって話しをする。
 →意見を順序立てて言う、又は、頭の中で整理して言う習慣をつける。

・自分にいい条件がそろっていなくても、できることはある。
 →無理して背伸びするのでなく、まずは出来ることから始めてみる。(長続きの秘訣)

・私は絵本を文学としてみる傾向がある。絵も好きだけれど、文はもっと大切にしている。
 →なぜ文にこだわるのか?文にこだわることは、どんなことに繋がるのか考える。

・自分の持っているネタや経験がそれなりにあったことに気が付く。
 →ノートなどにまとめ、繋げてみることで、一つの話にしてみる。

意見交換等を通じて、新たな発見や気づきの機会を作ってくれた仲間に感謝です。
私も仲間の発見や気づきに、少しでも貢献することができますように・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←これからも仲間と切磋琢磨していけることを願いながら、ポチッとお願いします♪にほんブログ村

【注】

(1)過去ログ 「仕事をしても子育てをしても、人は成長することができる」 参照。

(2)過去ログ 「続ける環境」 参照。

【今日読んだ本】

谷川俊太郎 作・和田誠 絵 『ともだち』 玉川大学出版部、2002年。
「仲間について書いていたら、読みたくなった。ともだちとは何か、考えてみたいときに。」(46/100 再読)

★ 小宮輝之 監修・尾崎たまき 写真・柏原晃夫 絵・高岡昌江 文 『ほんとのおおきさあかちゃん動物園』 学研教育出版、2014年。
「メジャーな動物からあまり知られていない動物まで。写真へのこだわりが学研らしい。」(126/200 絵本)

舟崎靖子 作・舟崎克彦 絵 『もりのアイスクリームやさん』 偕成社、1988年。
「ほのぼのした物語の中に面白い謎解きが入っているシリーズ本。読み終えると思わずにっこり。」(127/200 絵本)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずりは)
2014-06-09 02:04:35
MAYUさんの気持ちに共感(*^_^*)
濃く熱く、絵本のことを語り合える仲間がいるっていいですよね。
人と話していると、自分の気持ちも整理されていくというのも同じく。
私の場合、ブログを書いてばかりだと一人よがりになっている時もなるので、絵本好きな人や司書仲間と顔を見ながらおしゃべりすると、収穫いっぱいです♪
先日、メールを送らせていただいたのですが、ちゃんと届いたでしょうか?
こちらに私のメアドを残そうかと思ったのですが、メール入力欄ないので。
あ、返信は急ぎません。
MAYUさんともお会いしていろいろ話してみたいです。
返信する
ゆずりはさんへ (MAYU)
2014-06-11 15:37:44
コメント遅くなりましたm(__)m

そうそう、絵本のことを話せる仲間がいるとありがたいですよね!
いつも自問自答をすることが多く、悶々としてしまいがちですが、
何も気にせず思いっきり話せることは気持ちがいいですし、
こんな風に思っているのは自分だけじゃないんだと思うと、とても心強いです。
気を遣って言えないこととか、多いですよね。

あと地域の図書館の司書方とも、こういった話をしたりしますよ。
いつの間にか仲間意識を持たれていたりして、嬉しかったりも(笑)

ラブレター、届いています♪
おはなしの練習の件で、今はモヤモヤしがちなのですが、
少し落ち着いたらじっくりメールを書きたいので、気長に待っていて下さい^^
返信する

コメントを投稿