MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

どうして『われから』なのか?

2003年07月21日 | 大学院修士2年(通学)
修論が12月と、徐々に迫ってきました。

しかし、自分の中では、これといってテーマがみつからず
どうしてこんな状態なんだろう?と不安を抱えていました。
修論が書けるのかすら、不安になってきたのです。

けれど、その不安はある言葉をきっかけに一瞬にして吹き飛びました。
指導教授に挨拶へ行ったとき、修論に手がつかないことを話しました。
すると

「どうして『われから』なの?」

と聞かれ

「女性の自我の解放をテーマとした
 一葉晩年の作品だからです。
 『裏紫』にはない魅力があり、
 作品が完結しており、研究もまだまだだからです」

と伝えました。

しかし、ふっと思ったのです。
なんであんなに『裏紫』で書いたときは頑張れたんだろう?
(書いたもののレベルは別として)

追っていくと、『裏紫』は、お律の情熱的な部分が前面に出ていて、私的には気持ちいいくらい好感の持てる論文でした。
しかし、『われから』は、どこか情熱めいた女の部分があまり出てこない感じなのです。
かけない原因はここでした。

すると、見えてきました。

『われから』の情熱的な「これを伝えたい」
はどこにあるのか?
また、そこに何を感じ、私は何を解き明かしたいのか?

さぁ、一歩前進です。
指導教授に感謝です。
初心に戻ることの大切さを改めて実感しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿