MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

恩師の顔

2002年02月28日 | 母校&恩師
もうすぐ3月。

3月は卒業式やらいろいろイベントがあるけれど
それが終わったら4月になってすぐ院の行事が待っています。
大学が通信制だった私にとっては、他大学の院は不安もいっぱいあるけれど
反面楽しみだったり・・・

ゼミとかついていけるかなぁと思ったり
私って論文のことわかっていないかもと思ったり
今までお世話になった恩師はどんな気持ちで院に進学したのかなぁって思ったりします。

時々短大時代の恩師に会うと
恩師も未だに論文を書くにあたって、ありきたりでなく
違った角度からの論文を心がけているようで
学生の先生でありながらも、別な面では研究者として
机に向っているんだなと最近思うようになりました。

短大時代は先生方が研究をしながら講義をしているなんて思ってもみなかったんです・・・
時々学校から出版される「**国文学」とかに論文が載っていると

「難しそうだなぁ」

と思い、目も通さなかったけれど(先生ごめんなさい)
きっと論文発表とかで徹夜の日々とかが続いていたんだろうなと思いました。
私が発表することとはレベルが違うし、発表される分、へんな論文は書けないだろうし・・・

当時はわからなかったけれど、今はちょこっとわかる気がします。
今度恩師と話す機会があったら、そんな話をしてみたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿