MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

成長する絵本リビング

2019年08月21日 | 絵本とインテリア
子どもたちの夏休みも残り10日となりました。

もうすぐ2学期。

今年度から、息子は給食でなく、お弁当に変わったので、
夏休みはお弁当作りが、娘の学童と息子の部活の日だけだったので楽でしたが、
2学期が始まると、冬休みまで、毎日お弁当作りをしないといけないので、少しブルーです。

子ども達も9月の間は、学校のリズムに慣れるのに苦労して、
疲れただのいろいろ言ってきそうですが、その辺の気持ちは汲んであげたいと思います。

今週は娘の友達が5人とママさん2人が一緒に遊びに来てくれて、大いに盛り上がりました。


子ども達が主役になれる絵本リビング。遊びに来た子たちが、勝手に本を手に取って読んでいるほど。

本は場所こそとりますが、家に本があると、子供が本を手に取る回数は増えると思います。

本当は絵本棚にもうちょっと隙間を作って、すっきりした印象にさせたいのですが、
娘はまだ、その日の気分でいろいろな絵本を手に取って読んでいるので、
今の時期は、まだすっきりした印象より、収納量を重視しています。

息子はもう絵本棚から絵本をほとんどとらないので、娘にもそうした日がいずれ来るでしょう。
そのときは、絵本の整理が必ずできるでしょうし、絵本リビングを縮小し、
ダイニングテーブルやソファを置くことも視野に入るかもしれません。

ダイニングテーブルの方が姿勢がよくなる、膝がつきでない、ダラダラしないなど、
メリットがありますが、我が家は夫も私もロースタイル好きで、
外ではデスクワークばかりだから、家ではゴロゴロしたいという意味で、座卓が好きです。

娘はまだ小2なので、勉強も座卓の方が落ち着くようです。
息子は勉強は椅子に座って、自分の机でしますが、ご飯の時は座卓でリラックス。

「家に帰るとホッとする」「ゴロっと横になれる」と、子供達は言うので、
できるだけ、家では精神的にのんびりできる空間を作っています。

ソファがほしいと思うこともありますが、ソファに場所をとられることを考えると(リビングが狭いので)、
移動が楽で、気軽にカバーを洗える座いすの方が、今のライフスタイルには合っている感じです。

ダイニングテーブルは、下の子がいす生活になってきて、家族が「椅子」がいいとなってきてから、
考えてもいいかなぁと・・・

家族がリビングに何を求めているかは、成長と一緒に変化していくと思うので、
家族の声を反映して、今後もリビングを作っていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ 
↑ いつも応援ありがとうございます。マイペース更新ですが、このブログを今後も陰ながら見守っていきたいと思う方、どうか応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 (バナーをクリックすると、安全なサイトのランキングにとびます)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿