MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

長距離

2002年01月03日 | 通信制大学4年生2回目(通教)
私はスポーツの中で一番すきなのはマラソン(長距離走)です。
みるのも走るのも両方好きです。
今年の箱根駅伝もテレビに釘付けになりながら
日大を応援していました。

マラソンは最後までわからない競技…
そこがすごく好きなんです。
「逆転」という言葉がすごく似合います。
長期戦なので自分との戦いがウエイトを占めます。
自分を知らなければ、あれだけの距離を走れないと思います。
スピードをあげすぎても、後半参ってしまうし、出だしが悪くてそのまま落ち込んでしまったり、どのくらいで走ればいいのか・・・

通教はマラソンに似ています。
卒業というゴールまでどうやって走っていくか・・・
効率よく走るには、自分のペースで走るには
どうやっていくかを勉強しながら覚えていきます。
はじめからはわからず、失敗しながらペースをつかんでいくんです。
卒論や教育実習のような過酷なロードもあります。
そこを走っていくか、そして走りぬくか・・・

日大は今年の箱根駅伝で残念ながらシード権を確保できませんでした。
けれどこの悔しさをバネにして、次回は頑張ってほしい。
ずっと応援していくから、頑張ってほしいです。

私の通教マラソンも10区くらいまできました。
あと少しです。
ゴールテープを確実に切りたい・・・
最後まで気を抜きませんよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿