MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

児童書の新刊紹介に参加! 絵本仲間が増える

2013年10月12日 | 講演会や勉強会
先日地元の中央図書館で児童書の新刊紹介の集まりに参加してきました。

この集まりには今年の夏ごろから顔を出すようになったのですが
最近は常連になりつつあります(笑)

他の小学校で読み聞かせボラをされている方、文庫で活動をしている方など
絵本好きな方たちと一緒の勉強会ができるのでとても新鮮です。

クレヨンハウス主催の絵本作家さん等の講演会では
こういった会話をする雰囲気ではないのですが
同じ地域に住んでいる人が集まっているからでしょうか
図書館の集まりは、どこか話しやすい雰囲気があります。

こういった集まりでは、話したいけれど、話すきっかけがないだけで
きっかけさえあれば、話がものすごく盛り上がるのです。

しかも親切な方の多いこと!
読み聞かせをしている方の大半はとても親切です。
きっと悩んでいる人の気持ちがわかったり
力になりたいという気持ちが強いのだと思います。

読み聞かせの活動をしている先輩方に
育ててもらっているような感じさえするのです。

「あなたはまだ若いから、これからよ!」

という言葉をかけてもらったりもします。

ありがたいです。
こんな未熟な私に対して、丁寧なアドバイスをしてくださったり・・・


私もいつか恩返しができるようになりたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿