MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

ボイストレーニングをやってみたい!

2013年12月22日 | 絵本の読み聞かせボランティア(小学校&公共図書館)
昨日、趣味の合唱サークルに参加してきました。

もともと歌が好きなのもあるのですが、
歌の発声練習は読み聞かせにも応用できるので
自分の声の状態を知るために、出ていることが多いです。

学生時代はお芝居などが好きで、ボイストレーニングをしていたからか
そこそこきれいな声をしていたのですが
腹筋や呼吸法を大事にした発声をしなくなってから、どんどん声の質が落ちていき
大きな通る声が出にくくなってしまいました。

自治体主催の読み聞かせの研修講座などに行っても
ボイストレーニングまではなかなかやりません。

本当は読み聞かせ専用のボイストレーニングを受けたいのですが
どこでやっているのか、なかなかみつけることができないです。

合唱だと「ホッホッホッホッホッホッホッホッ~」
など、裏声での発声になってしまうので
普通の声で発声をしてみたいです。

我が子に絵本を読むときは、声のことは気にしないで
穏やかな気持ちで子どもに寄り添うように読んでいるのですが
小学校などの人前でとなると、やっぱり声のことが気になります。

とりあえず、しばらくは深く息を吸ってゆっくり吐いたり
舌の体操をするなど、なんとなく声を出すのによさそうなことを
毎日続けて、様子を見ていたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿