名馬電機社長の事業報告という名の日記

一口とか写真とかご贔屓応援とか。

クイーン賞2007

2007年12月04日 | 地方競馬
早速予想。

◎オリビアフォンテン
○メイショウバトラー
▲デアリングハート
△ピンクカメオ
注シーホアン
×パフィオペディラム、ホワイトメロディー

比較的地方所属馬が好走しやすいレース。
オリビアフォンテンは全4勝が船橋でのもの(2着5回中4回も船橋)という船橋巧者。
そんな同馬がはじめて船橋以外で連対したのが前走。
関東オークス4着もあり交流重賞実績が無いわけではない。

メイショウバトラーは典型的な夏馬でこの時期はマイナス。
一応2着は何度かあるものの10-12月は未勝利。
ただ前走大敗は距離に加えてそう得意でない外枠だったことも響いたのだろう。

デアリングハートは初ダートがどうでるか未知数。
馬体重の軽い馬で地方のダートは向かない可能性が高いが兄弟を見ると
デアリングワールド、スマートカイザー、ピットファイターと
いずれもダートでしか勝ち鞍を挙げていない馬たち。
ひょっとするととんでもないダート巧者と言う可能性もある。

以下、ベタだがダート替わりのフレンチデピュティ&鞍上ウッチーのピンクカメオ
船橋【2.2.0.0】のシーホアン、トライアル勝ちのパフィオペディラム、
関東オークス勝ち馬のホワイトメロディー。


馬券は
単勝 12
複勝 12
馬連 12-4.5.8.9.11.14
3連複フォーメーション 4.12.14-4.12.14-4.5.8.9.11.12.14
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜と日曜

2007年12月04日 | 日常
・土曜

この本の出版記念パーティーでした。

一応出席者の中に名を連ねていたとはいえ、「主催者側のお手伝い」
というポジションだったので、どちらかと言うと裏方的に動く。
性分的にそっちの方があっていたが。

用意させていただいた料理はソコソコ好評で安心。


・日曜

前日がかなり遅くなったので、遅めの始動。
阪神6Rに出走する「ハナノカカリチョウ」のがんばれ馬券をウインズ梅田で仕込んでから仁川へ。

基本的に競馬場へ行ったら好成績を残せないんだが、その通りでこの日も全然ダメ。
オディール@キュンティアの娘目的で来ていたkynthiaさんともども馬券的に良い所なし。

阪神9Rは「ダート戻りのクロフネ」のヒシミッションに揃って◎で
ヒシミッションはダントツの最下位。

阪神10Rはkynthiaさんが角田、私がアンカツからサンダース、後藤に流してタテ目のワイドも押さえていたら
角田3着で、アンカツ→行方不明、サンダースと後藤が2.4着で90倍のワイドをジャマされる。

阪神11Rは当然◎オディールのkynthiaさんに対し、私は昨年うまくいった
「どうせわけの分からないメンバーなんだからソコソコつく単勝をいっぱい買う作戦」で
6頭の単勝を買うもその6頭が1頭も掲示板に乗らないひさーんな結果に。
kynthiaさんもオディール4着で、「掲示板に載った馬全部持っているのに馬券が当たっていない」
という私がよくやる外し方。

その後、メイン時にkynthiaさんに盗撮されていた(笑)デイヴさんと合流。

中山最終レースはkynthiaさんと競馬場で合流した時に予想した「合議制3連単」購入レース。
購入したのは3連単フォーメーションで
1着 2.4.12
2着 2.4.5.12
3着 2.4.5.9.11.12
という買い目。
レースは最後の直線で内から4番が抜け出し、馬群をさばくのに手間取った2番も追走。
「張田!張田!」と2番の騎手の名を叫ぶ我々。
9番も粘っており4>2>9で3連単的中か!?
と思った瞬間、内の方からスルスルと3番が伸びて3着。
6万ちょっとの3連単をぱぁにされる。
私の中で3番に乗っていた田中剛は今年の「高殺意ランキング」で一気にトップ3入り。
まあ個人的には4番テイエムポイントの単複勝負だったのでホイミ程度には回復。

その後梅田まで帰ってきてお二人と別れた後、私はロフトへ行ってこたつ布団を購入。
想定していたより高くてちょっとショック。


・流行語大賞答え合わせ
大賞が「ハニカミ王子」と「(宮崎を)どげんかせんといかん」
その他トップテンは
「大食い」「消えた年金」「食品偽装」「そんなの関係ねぇ!」
「鈍感力」「どんだけぇ~」「ネットカフェ難民」「猛暑日」

一応私のトップテン予想の中からは
▲(宮崎を)どげんかせんといかん
◎消えた年金
△そんなの関係ねぇ!
注ネットカフェ難民
の4語がトップテン入り。
大食いはギャル曽根まで予想して全語チェックでは△としたが最終的に残さなかったし
大賞のハニカミ王子を消しているし猛暑日なんて「わざわざトップテンに入れるような言葉ではない。」
などといってばっさり切っているので
予想としてはかなり失敗。
「おさえの馬連は当たったけど他にいっぱい買っていたので大幅にマイナス」
といった感じか。
「鈍感力」程度でもトップテン入りするんだから来年からも「書籍枠」には注意したい。


・朝日杯

とりあえずメンバーを見て「当たる気がしない」というのが第一印象。
過去10年の結果から
・とにかく外枠不利で 7枠【0.0.2.18】8枠【0.1.0.18】
・母父ミスプロは【0.0.0.14】
・前走千二は【0.0.0.17】
・父フォーティナイナー系【0.0.0.8】
といったあたりが発見したダメダメデータ。

母系にリボーが入っている&母父サンデー&距離短縮組ということで
ヤマニンキングリーを狙いたい気もするが
前走で負かしたトールポピーがG1勝っちゃった&鞍上武豊で人気する上
差し脚質という点が非常に引っかかる。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする