名馬電機社長の事業報告という名の日記

一口とか写真とかご贔屓応援とか。

マーキュリーCと小倉

2007年07月15日 | 地方競馬
・マーキュリーカップ

JRA勢が圧倒的に優勢なことで有名なこのレース。過去の結果からは
・JRA勢で馬券になるのはOP特別勝ちがある馬。
・毎年父か母父にノーザンダンサー系の血が入っている馬が最低2頭は3着以内に入る。
といったような傾向がある。
ただ困ったことに1個目の条件を忠実に守ると、JRAで買えるのはクーリンガーとストロングブラッドの
お年寄りコンビだけでシャーベットトーンは買えなくなってしまう。
しかし最近のレースはメンバー中、最も充実しているし、強い相手とも戦っている。
そこで今回は断腸の思いで(それほどのことでもないが)「OP特別連対」ならOKという事にした。
正直この馬買わなかったら3連係馬券はどうにも買いづらかったのである。

◎クーリンガー
○シャーベットトーン
▲サイレントエクセル
△テンショウボス
注ストロングブラッド
×メイショウアズーロ、ウツミジョーダン、エイシンロンバード

クーリンガーは昨年の勝ち馬。メンバー的にも去年より楽になっているし
盛岡の交流重賞は過去の好走馬がよく来る傾向が強い。

シャーベットトーンは前述したように近走成績から最も強く推せる。

JRA勢が例年以上に手薄な今年は地方馬が久々に馬券になるんじゃなかろうか。
ということで前走みちのく大賞典1-3着を組み入れてみる。
中でも盛岡(2.1.2.0)とこの舞台を得意としており、レベルは低かったものの
交流Jpn1のダービーグランプリでも3着と好走しているサイレントエクセルを単穴に。

以下、JRA勢も一応3着候補で抑えておく。

3連複 8.11.14-8.11.14-3.6.7.8.9.11.12.14
3連単 8.11>8.11>3.6.7.9.11.12.14

・日曜競馬

土曜に続いて新潟芝直線千で高配当を取り逃すの巻。
アイビスSDの当初の予想は◎ナカヤマパラダイス○ジョイフルハート▲サンアディユ
だったが、HPで印をアップする段になって新潟芝直線千の道悪時の種牡馬成績を調べ、
ミスプロが好相性であることを突き止めてしまったばっかりに
◎ナカヤマパラダイス○アイルラヴァゲイン▲フサイチホクトセイに変更してしまい
変更しなければ取れていたワイド4490円と3連複50310円がフイに。
いや、変更した後の買い目でもクーヴェルチュールがバテて3.4着が入れ替わっていれば
安いワイドと3連複36590円が当たっていたんだから、物凄く身悶えしてしまう結果。
ブログに予想を書いた馬もそこそこ来てそれなりの配当の馬券を出していたが
私はヒモ抜けやら単複買ってなかったりで函館メインの3連複当たったくらいだった。

・月曜の小倉

小倉3R デュークデビル
ここ2走安定して先行できている点を評価。
22:09現在では単勝23.5倍の7番人気だが過去2走は3番人気、2番人気で
この人気落ちはおいしい。

小倉5R コウエイバーテル
同馬の兄弟のうちこの馬と同じく牝馬(要は姉)の中にデビュー戦で馬券になった馬が7頭中4頭。
父トワイニングで1月生まれなら「デビュー戦で馬券になるほうの牝馬」ではと見る。

小倉10R エイシンチャンドラ
小倉(3.2.0.1)、千八(2.2.0.2)と条件的にぴったりな上に降級。

小倉11R ナイスヴァレー
降級で牝馬限定の500万でこの距離なら早め早めの競馬で粘りこめないか。


写真は久々に作成した
「ジョージア缶コーヒーのオマケの馬フィギアを好みの馬に改造しちゃうプロジェクト」の馬たち。
以前紹介したダイタクヤマト以外のは
ドバイミレニアム、ライブリマウント、ファルブラヴ。
フランキー、石橋さん、フランキーといういかにも私なラインナップ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありがとう小坂

2007年07月15日 | 中央競馬予想
小倉3Rのジャンプレースで小坂君の単複的中で午前中はプラス確定。

・土曜競馬

痛恨は新潟9R。新潟競馬史上最高の3連単202万馬券が炸裂したレースだが
このレース注○▲で決着しており3頭流しなら3連複16万Getだったんだが
こういうときに限って◎ドルバコと○からの2頭軸流ししか買ってない。
取っていれば今回際のプラス確定だったんだが。


・日曜競馬

函館3R パラダイスイズヒヤ
1月産まれのバクシンオー。兄ヒカルクロフネもデビューから堅実に走っている。

函館9R フィールドルージュ
アタマはどうかと思うが3連軸なら堅いだろう。

函館11R トップディアマンテ
内枠成績(3.2.0.1)という内枠大好き馬。
函館も今期2着、1着含めて(1.2.1.0)とコース相性も良い。

新潟6R サマーエタニティ
4Rで勝ち馬を出したアドマイヤコジーンの産駒。
母父ジェイドで緒戦から走れないだろうか。

新潟11R アイビスサマーダッシュ 予想

ナカヤマパラダイスは前々走このコースで勝っているし、テンのスピードもある。
前走CBC賞で道悪もこなし、その時の1.3着が順番入れ替わって函館SSで1.3着になり
枠も外と、買い要素満載なもんで素直に。

新潟直線1000のデータを見ていると、道悪になるとミスプロ系の活躍がグンと増えている。
というわけで対抗はエルコン産駒のアイルラヴァゲイン。
テンのスピードもソコソコあり、外でラチ沿いで包まれることさえなければそれなりに。

単穴はこのコース実績もあり、父マキャヴェリアンのフサイチホクトセイ。

小倉10R サクラオリオン
小倉(1.1.1.0)、千八(1.1.1.0)と条件はベストだろう。
道悪も父エルコンなら問題ないだろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする