HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

喉元過ぎれば...

2014-06-13 | 日常
 日本からロンドンに旅行するなら、色んな意味で一番お得感のあるのが今じゃないでしょうかね。
 もちろんフライトの値段だけを考えると冬の方がずっと安いですが、その代わりに灰色の空と凍える寒さ、短い日照時間と来ていますから、観光できる時間を考えると割に合わない気も。

 それに比べてこの時期は、フライトも夏休み時期よりは安いでしょうし、午後9時を過ぎても明るいですし、日本のように湿度が高くないので爽やかです。時々記念撮影をしている新婚カップルを見かけますが、JUNE BRIDEというのは、やはりこちらにいてこそ実感できるものだと思います。



 まぁ何より日本で最悪の時期かもしれない梅雨から脱出できるというのが一番のメリットでしょうね。

 さて、先日までその日本にいたのですが、丁度梅雨に入る直前で連日30度台という異常な暑さでした。地下鉄などにエアコンのないロンドンだと、これは相当大変なことになるんですが、さすがに日本、どこもかしこもきちんとエアコンが効いていて……

 いや、逆に気になったのは、ちょっと効かせ過ぎじゃないのかな?
 確か震災後には随分控えめな運用で、しかしながらそれはそれでやっていけるものなんだと、妙に感心していたのですが。それに照明だとか広告だとかも、すっかり元に戻った感じですね。

 これが本当に経済が回復してきたおかげとするならば、もちろん喜ばしいことだとも思うのですが、単純に「喉元過ぎれば…」なら怖いですね。
 過去の教訓どこへやら、といった出来事が政治上でまかり通っているこの頃ですから、なおさらのこと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。