気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

年の瀬にアタフタ

2016-12-30 19:58:10 | yaplogから

昨日の朝洗濯機をまわしながら、今日こそ年賀状を出さなくちゃと思っていたら、
母のケアマネさんから電話。
デイサービスのお迎えに行ったら、応答はないし、鍵はかかっているし、
カーテンも閉まっていると、業者さんから連絡があり、
ケアマネさんが電話をかけたけど、電話に出ないとのこと。
なんだか既視感…。
連絡がつかないので、何かあったんじゃないかと大慌てで車を走らせたら、
携帯を持たずに外出していたり、
前の晩夜更かししていて寝坊していただけと言う前科多数有りなのです。
年賀状が間に合わず、
31日までかかったと言う愚痴なのか自慢なのか分からない話を毎年聞いているので、
はは~ん昨日は遅くまで起きていたなと思って、
「たぶん寝過ごしだと思います。」と答えたのですが、
仕事上ケアマネさんはそのままにしておけないので、
「これから伺ってみます。」とのことで、
謝りつつお願いしつつ…。
今までは杞憂だったけど、今回もそうとは限らないよなあとだんだん不安が大きくなり、
私も干したら行ってみよう(鍵を持っているのは私だけだし)とアタフタしていたら、
洗濯完了のブザーが鳴ったので、スイッチを切ろうとしたのですが、
ばねが外れてスイッチ壊れた~。
ダブルパンチ!

行く前に念のためと電話したら、母さんめ、出たじゃないか~。
思った通り、年賀状が間に合わず夜更かししたら目覚ましが聞こえなかったとのこと。
心配させやがって!(力が抜けたわ。)
ケアマネさんに平謝りの電話をしたのでした。

そして、今度は電気屋さんへ。
我が家の洗濯機は昔『暮らしの手帳』の実験で太鼓判を押された東芝製。
なんと25年選手だったのです。(凄く丈夫!)
今度も東芝にしようとお店の人に相談したら、
1台だけ在庫があるから、明日セットできるとのことで、良かったよ~。
そんなこんなで、今日設置完了したのですが、
今度はパッキンが壊れて水漏れしてきているって。
「このままでは使わない方がいいですよ。」と言われて、
年末だし、どうかなあ?とご近所の水道業者さんをネットで探して電話したら、
「新年は4日から営業です。」のむなしい留守録。
ま、30日だもの、そりゃあそうだろうな。
しょうがないので高いのを覚悟でクラシアンへ。
さすが、クラシアン、駄目と言われなかった。(有難い!)
でも、予約いっぱいで、明日の午前中しか空いてないって。
そんなわけで、明日までアタフタは続きそうです。


そんな今日、お節(らしきもの)を作りながら、朝日新聞を開いたら、
スマップを応援する「SMAP大応援プロジェクト」の広告が8ページも。
圧巻!
クラウドファンディングで1週間で4000万円近く集まったんだとか。(こちらが記事です。)
1月の公開処刑は、パワハラそのものだったものね。
あれ以来特別ファンじゃない私だって、4人に来年も居場所がありますようにって、
本気で思ってるもの。