まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

今月の詩 8月

2020-08-19 14:28:31 | 文庫のページ
   きっとだよ
          すすきひろお
 すすきたちは
 にぎやかなのが すきです
 みんなでいっしょに てをふって
 あちこちながめて あそびます

 かぜと うたって
  みぎみて わいわいわい
 とんぼと おどって
  ひだりみて ゆらゆらゆ
 ありんこと おしゃべり
  したみて そよそよそよ
 そして うえみて・・・

 あ
 おひさまだ おひさまだ
 にしのそらを しずしずと
 おうちに かえるところだ

 すすきたちは
 おひさまも だいすきです

 もうかえるの? さびしいな
   みあげて さわさわさわ
 あしたまたね きっとだよ
   せのびして ふわふわふわ

 すすきたちは とびあがり とびあがり
 おひさまに てをふりました
 きっとだよ きっとだよ
 きっときっときっとだよーっ!
   (『のはらうたⅤ』工藤直子 童話屋)

 30度を超す暑い日が続いています。元気ですか。暑さは、まだ当分続きそうです。
 今年はコロナ禍で夏休みが短く、あっという間に学校が始まる感じですね。また忙しくなるかもしれませんが、ほんのちょっとでも文庫に遊びに来ませんか。文庫にあるケン玉やお手玉で遊んだり、おはなしを聞いたり、手作りを楽しんだり、本を手に取ってみたり、少しでも息抜きできるといいなあと思っています。
 今月は『のはらうた』からすすきひろお君の詩を選びました。どうぞ楽しんでください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ 夜のおはなし会は... | トップ | 8月・9月の文庫の日 »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事