まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

今月の詩 12月

2022-12-06 17:40:58 | 文庫のページ
   ふりそそぐ
         さざんかみえこ

 やさしい てがみのように
 いいにおいが こぼれました
 そよそよ しんしん
 いいにおいが
 あたりに ひろがります
 うれしくて そっとわらったら
 こんどは
 はなびらが こぼれました
 はらはら ひらひら
 きれいな いろが
 いつまでも いつまでも
 じめんに こぼれていきます

 きっとこうして
 おおむかしから
 わたしたちは
 いいにおいと はなびらを
 ちきゅうに
 ふりそそいでいるのね
    (『のはらうたⅤ』工藤直子 童話屋)

 12月に入り、寒くなってきました。庭のサザンカが今年も見事に花を咲かせています。地面が花びらで埋まるくらい、毎日花
びらが散ります。それでも次々と花開き、目を楽しませてくれます。
 2020年12月にも選びましたが、今月もさざんかえみこさんのしを楽しみたいと思います。これからの寒い時期、雪の中でも咲き続けるサザンカはうれしい花です。詩も花も、どうぞ楽しんでください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと急ぎのお知らせ(11... | トップ | クリスマス会のお知らせ »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事