まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

1月・2月の文庫の日 ’15年

2015-01-13 14:54:31 | 文庫のページ
1月14日(水)
 3:30 おはなし「おんちょろちょろ」 松尾
 4:00 カルタ・すごろく・坊主めくり
1月17日(土)
 3:30 おはなし「だめといわれてひっこむな」 松尾
 4:00 カルタ・すごろく・坊主めくり
1月21日(水)
 3:30 おはなし「干支のはじまり」 みちえ
 4:00 あやとりであそぼう!
1月24日(土)
 3:30 おはなし「白い家の老人」 松尾
 4:00 あやとりであそぼう!
1月28日(水)
 3:30 おはなし「雪女の話」 笹森
 4:00 あやとりであそぼう!
1月31日(土)
 新春特別おはなし会
2月4日(水)
 3:30 おはなし「なんでも信ずるお姫さま」 武田
 4:00 あやとりであそぼう!
2月7日(土)
 3:30 おはなし「マメ子と魔物」 松尾
 4:00 さくらもち
2月11日(水)
 祝日で文庫はお休み
2月14日(土) 
 第2土曜日は、文庫お休みです。

新春特別おはなし会 1月31日(土)
 第1部は子どもの語り・第2部は大人の語りです。
 新しい年の初めに、たくさんのお話を楽しみましょう。語ってくださる方はご連絡ください。子どもも大人も大歓迎です。どうぞ聞きに来てください。
 第1部 子どもの語り 3:30~3:50
・たあんきぽおんきたんころりん 年長 こたろう
・あなのはなし         2年 りこ
 第2部 大人の語り 4:00~4:50 
・三人の糸つむぎ女(グリムの昔話) 佐藤
・ゆきむすめ(ロシアの昔話)    鈴谷
・ソメコとオニ(斎藤隆介)     武田
・月を射る(中国の昔話)      松尾

クリスマス会を終えて 12月20日(土)参加者 30人
 インフルエンザで2年生のクラスが学級閉鎖になり、参加者がいつもより少なくなりました。前の週から学級閉鎖が始まっていたので、練習もほとんどできませんでしたが、楽しい会でした。
 15年以上も前に作った「おおきなかぶ」のかげ絵を久し振りでやることができてよかったです。大人だけで少し練習しましたが、当日は子どもたちにも手伝ってもらって、犬、猫、ねずみの人形を動かしてもらいました。「ペンギンちゃん」(まど・みちお)は曲がついているので、歌に合わせて、子どもたちが何度も交代で人形を動かして遊びました。
 「きつねとたぬきのばけくらべ」のかげ絵は、大人ふたりが楽しいアドリブで演じました。お部屋を暗くして、後ろからライトをあてると、浮かびあがってくる人形たちにワクワクさせられた瞬間です。かげ絵の楽しさをほんの少しですが、堪能しました。
 紙芝居「ぐりとぐらのおきゃくさま」を読んでくれた5年生のはるかちゃん、まおちゃん、ありがとう。恒例の「クリスマスの12にち」(マザー・グース)はどの子も楽しそうに唱えてくれました。
 今年もお母さんたちにご協力いただいてクリスマスのプレゼントを用意することができました。ありがとうございます。チョコレートは毎年、東京の川越さんが送ってくださっています。心より感謝です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の詩  ’15年1月 | トップ | あやとりをたのしもう! »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事