まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

今月の詩 5月

2016-05-19 11:27:24 | 文庫のページ
  ケヤキ並木--八幡駅前
        みずかみかずよ
 わたしは
 すき
 駅前通りの
 並木道

 大きく空へ
 枝をひろげた
 ケヤキの下は
 パラソルよ
 やさしく
 すずしい
 みどりにそめる

 歩こう
 歩こう
 手をふって

 歩こう
 歩こう
 足かるく

 きれいな
 空気も
 うれしいな

 こころも
 からだも
 はつらつよ

 わたしは
 すきよ
 並木道
   (詩画集『ふきのとう』)
 5月のさわやかな風と光の中で、天高く枝を伸ばし、緑の若葉を広げるケヤキは、はっとするほど美しいです。卸町のケヤキ並木が美しい季節になりました。
 みずかみかずよさんは福岡県八幡市に生まれた方です。八幡駅前もケヤキ並木の美しい街なのですね。みずかみさんの詩にケヤキをうたった詩がいくつかあるのですが、どれもすてきで、「今月の詩」にも何度か選んできました。昨年、初めてこの詩に出会い、納得できました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年度 大人向け講座 あ... | トップ | 2016年度がスタートしました! »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事