まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

今月の詩 3月 ’17年

2017-03-11 18:04:14 | 文庫のページ
  さよならの歌
           北川幸比古

 楽しいことが いっぱいあった
 春だったっけ 夏だったっけ
 悲しいことも ちょっぴりあった

 秋だったっけ 冬だったっけ

 そして そうして さよならだ
 そして そうして さよならだ
 だけど ぼくたち わたしたち
 きっと もう一度 あうだろう
 きみを忘れはしないから
 きっと もう一度 あうだろう
 いつか どこかで きっとだよ
        (『貝がらをひろった』
            北川幸比古 らくだ出版)

 福寿草も梅も咲き出し、春の日差しがうれしいです。三月は卒園、卒業の季節ですね。転校するお友だちもいるかもしれませんね。一緒に過ごしてきたお友だちとの別れはちょっぴり悲しいです。でも忘れない、会いたいという気持ちがあれば、きっとまた会えるかもしれません。
 今月は北川幸比古さんの「さよならの歌」を選びました。別れる友へのすてきなメッセージです。

 あやとり検定! 挑戦した人すべてに賞状が出ます!
 1月から始めたあやとり検定ですが、今年もたくさんの人が挑戦してくれて、楽しい2ヶ月を過ごしました。春休みまであと3回文庫がありますので、どうぞがんばってください。何度も文庫には来れず、6級どまりの人もいるかもしれませんが、挑戦した人すべてに賞状が出ますので、文庫に来た時もらってください。毎年同じ賞状で申し訳ないのですが…。
 今年挑戦した人は15人、子どもが10人、大人が5人です。2月の文庫だよりの時より4人増えています。1級に合格した人は2月の時には子どもが4人だけでしたが、その後、大人の方が2人、1級に合格しました。おひとりは昨年も1級まで行っていますので、ほとんどを覚えていて、短時間で30の技をクリアしました。もう一人の方は、この2ヶ月、何度も文庫に足を運んでくださって、すごい集中力でマスターしました。
 今1級目指して頑張っているのは、名取から来ている4年生のひなのちゃんと2年生のけいすけ君姉弟です。4日に二人とも4級・3級に合格しました。土曜日しかこれませんので、あと1回で1級までいけるといいですね。頑張ってください!

  3100回目の文庫の日! 3月22日(水)
 3000回目の文庫の日を迎えたのは2015年10月21日でした。お祝いをしたばかりと思っていましたが、あれから1年半。ふと数えてみたら、3月22日でちょうど100回目になります。おそらく4000回目の文庫の日はないと思いますので、100回ごとに小さなお祝い会をしてもいいかなと思っています。今回はみんなで作ったさくらもちをいただきながらお祝いしましょう!
  3:30~ おはなし会
  4:00~ 手作り しゃぼん玉(クリスタルドロップ)・さくらもち
  4:50~ お茶の会(お茶とさくらもち)。お家の方もどうぞ一緒にお祝いしてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄贈本 2月 | トップ | 3月・4月の文庫の日 ’17年 »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事