まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

今月の詩 ’14年12月

2014-12-08 10:48:03 | 文庫のページ
  ふりそそぐ 
                さざんかみえこ
 やさしい てがみのように
 いいにおいが こぼれました
 そよそよ しんしん
 いいにおいが
 あたりに ひろがります
 うれしくて そっとわらったら
 こんどは
 はなびらが こぼれました

 はらはら ひらひら
 きれいな いろが
 いつまでも いつまでも
 じめんに こぼれていきます

 きっとこうして
 おおむかしから
 わたしたちは
 いいにおいと はなびらを
 ちきゅうに
 ふりそそいでいるのね
   (『のはらうたⅤ』 工藤直子 童話社)
 
 12月に入って、ますます寒くなってきました。そんな寒さの中でも真っ赤な花を咲かせている木があります。知っていますか。さざんかです。椿に似ていますが、散る時には花びらで散るので、椿と区別がつきます。文庫の部屋から見えるので、見に来てください。年々、木が大きくなって、たくさんの花をつけるようになりました。地面が花びらで赤く染まるくらい、咲いては散り、咲いては散り、雪の中でも咲き続け、冬中、楽しませてくれます。
 そんなさざんかを見ながら、今月は『のはらうたⅤ』から、さざんかみえこさんの詩を楽しみたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス会 12月20日(土... | トップ | 12月・1月の文庫の日 ’14 »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事